※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム住めば都だったというご意見聞かせてください!数年単位で家探…

マイホーム住めば都だったというご意見聞かせてください!!

数年単位で家探ししております。
探しはじめた頃に良いなと思える物件数件ありましたが、探しはじめで相場や決めて本当に良いのかわからず見送ってしまいました。
今思えばあのときあの値段で買えてたら最高だったのに~と後悔です。

ここ数年本当に値上がりを感じます。
数年前予算内で買えてたはずの建売が今では手が届かないかも、と思っています。

予算内に納めるためにはもっと妥協していかないといけないかもと思っています。

本当は雪国だしリビングの外側に階段が良いけど、リビング階段の物件なら沢山あるからそこを妥協するか。
等妥協点探しはじめています。


そこで色々妥協したりもしたけど、住めば都だよっていうエピソード教えて欲しいです。
ここ妥協したけど住めば都でした等教えていただけると嬉しいです!
希望にしたいです。

コメント

ママリ

住めば都でした☺️

我が家の条件で駅徒歩10分内かつ駐車場並列2台以上っていうのがあったのですが、
なかなか好条件の土地も建売もなく、駅に近いと駐車場1台か縦列2台っていうのしかなく。
2人とも車それぞれ使うし駅は最悪自転車で行けるかバス停が近くにあれば良いのでは?となり、今は駅徒歩20分のところに住んでいます。

よくよく考えたら駅の利用頻度は以前よりも低く駅と駅の中間にすんでいるので、複数の路線使えるしで結果良かったって思っています。
また購入前に駅周辺の様子を見ていたら駅近いのに道が細く渋滞+歩行者が多く落ち着きがなかったです。

妥協するところはそれぞれあるかと思いますが、1番の優先事項を決められるといいですね☺️

ママリ

うちは広さを諦めました🥺リビング16畳しかないです…隣に和室も無し💦
住んだ当時からせまーーーと悩み続け1年が経ち、、掃除楽だし、狭いゆえに荷物や家具も増えないし、メンテナンス的にこれで良かったかなとようやく思い始めました。広さは諦めがつきやすいかもしれません!?(人によるかもですが💦)

こんなこと言ったら大変心苦しいのですが、私も雪国出身ですが、リビング階段寒いですよね😨住んでました。
リビング階段でも、扉やカーテンがつけられる構造だとまだ工夫できるかもです!

さおりん

住めば都です🙋

私自身建築学科卒で自分で注文建てたい!ってめっちゃ思ってたんですけど、夫が高額ローン組むのが嫌だったこと、どうしても郊外や利便性の悪い土地に住みたくないことがあり、建売買いました。
収納少ないですけどないならないでものを減らしたりしますし、設備もコンロだけ許せなくてリフォームしましたがそれ以外は別に不便ないです😊
リビング階段も嫌だったですけど、ロールスクリーンで冷暖房逃げるの防いだらなんとかなりました
子供が遊んで転がり落ちないように、ベビーゲートは小学生くらいまでずっとつける予定でいます。

おうちはご縁ですから、これから出会うおうちが一番いいお家ですよ✨

はじめてのママリ🔰

注文予定でしたが、利便性が譲れなかったので建売にしました。
寒いので暖房めちゃつけてますが、それでも注文との差は埋まらないくらい安かったです。
あとはシュークロがないのが不満で倉庫を買いました。
床材も気に入らなかったので、自分で貼り替えました😂

今は大満足です✨