※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
住まい

大阪の幼稚園について教えて欲しいです。年少の息子が、自閉症スペクト…

大阪の幼稚園について教えて欲しいです。
年少の息子が、自閉症スペクトラム&軽度知的障害疑いです。今幼稚園に通っていますが、他害などはなく柔軟には園生活を送っているようですが、色々フォローは必要な感じです。
来年度から関東から大阪に引っ越しする予定なので、
北摂の豊中、吹田あたりに住みたいなとざっくり考えていますが、幼稚園もなんとなく目星をつけながら、引っ越し先エリアも決めたいなと思ってます。
空きがあるかは聞かないとわからないとは思いますが、のびのび系の園、積極的に障害児を受け入れている園、またおすすめの園などがあれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

豊中市の千里中央近くだと、せんりひじり幼稚園とみくま幼稚園がのびのび系です😌
この辺りはかなり転勤族の方が多いので、タイミングもありますが空きがある可能性は高いと思います✨
北摂はいい意味で大阪感があまりなく、私も転勤で来ましたがなじみやすかったです😌

えいみママ

大阪市内の公立幼稚園なら、障がい児の受入れしていますしので、加配制度もしていると思います。
ただ、人数の制限もあるし、職員数も変わると思うので、早めに問い合わせて見ると良いかと思います。

• えいみママ

えいみママ

うちも転勤族ですが、大阪市に住んでます。
    息子は自閉症アスペルガーです。
    幼稚園に入るとママ友出来ますが、そのママ友も大阪以外の出身の方が多いですよ。
    都会も田舎も楽しめる大阪生活、楽しいですよ🎵

• 12月29日
スポンジ

知り合いの子がかよっていますが、千里のみくま幼稚園はのびのび系ですが先生方もしっかりしていて良いと言っていましたよ。
人見知りでかなり我の強い子である意味障がいのある子よりも手がかかる感じですがそういう子にもあきらめず毎日しっかりと相手をしてくれて二学期からは嫌がりながらもちゃんと幼稚園に通うようになったと言っていました。

あと大阪市ないですが、うちの子の通っている住吉区のよさみ幼稚園も加配をつけて通ってる子が何人かいますね。