※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子が左手を使うことが多く、左利きか気になる。右利きで育てたいが、左手を使う。左利きの子供を持つお母さんの経験や右利きに直す方法について知りたい。

赤ちゃんの利き手について。
9ヶ月半の女の子がいます。以前からオモチャで遊ぶ時もよく左手がよく動くな〜とは思っていたんですが、最近つかみ食べを始めたら左手で持とうとするんです。
パンとかを右手に渡しても、途中まで口に右で運ぶものの左手も一緒に持って来てそのまんま食べたり、左手に持ち変えて食べたり…。
出来るだけ、右利きで育てたいので右手に渡すようにはしてるんですがこれは左手利きなんですかね?
ちなみに、寝る時は左親指を吸って寝ています。寝る向きは、左右色々です。
父親母親、近親者は全員右利きです。
ネットで少し調べると、お腹の中で吸ってた指で利き手は決まるとか、向いて寝る方が利き手だとか色々書いてたんですが…
左利きの子供さんをお持ちのお母さんはいつ頃気付きましたか?
また、右に直された方はどうやって直していきましたか??

コメント

カブカブ🎶

私自身左利きです。(o'ω'o)

私は左でスプーンを持ち、右手で食べ物を手掴みで食べていたそうです。
なので、母はてっきり右利きと思っていたそうで…。

私は、子供は左利きがいいな〜と期待してます(笑)
息子もはじめは、左の指を吸ったり、物を持つのも左でしたが、最近右手をよく使うようになりました。

2歳くらいまではどっちも使うのかな?と聞きましたよ。

ちまこーい

息子が掴み食べの時に上手に食べていたのは左でした。私自身が左利きをを右利きになおされたらしいので息子も左利きかな?と思ってましたが、スプーンを持つのを支えたりコップを持つのを支えたりを右でしているうちに左より右を使う事が増えましたよ。今は自分から右でスプーン持ちますよ。

みな5

こんにちは(^-^)
息子は左利きです。
ハサミは何故か右ですが
野球は左利きサッカーは両方を使いゴールへ蹴ります。
気が付いたのは手掴み食べの時に左ばかりを使い
右に持ち替えても
すぐ左を使う。(・_・;
小さなボールを左で蹴りだしました。なので、字を綺麗に書かせるために3歳からお習字に通っています。
右に矯正しようかと考えましたが旦那さんが自然にまかせようと。。。
私も旦那さんも右なので不思議です。

いちごママ

回答ありがとうございます♡
ともやんノアさんはスプーンと手を使い分けてたんですかぁ(′ᴗ‵☆)
息子さんは左利きになって欲しいんですね◡̈⃝
2歳まではどっちも使うんですか(⊙⊙)!初耳です♡
とても参考になりました!
ありがとうございます♡

いちごママ

回答ありがとうございます♡
そのようなパターンもあるんですね∩^ω^∩!!
やっぱりスプーンと手づかみでは使う手が違ったりするんですね!!
とても参考になりありがとうございました(◍′◡‵◍)

いちごママ

こんばんわ♡回答ありがとうございます♡
すごい!息子さん両方使えるんですね(❁´◡`❁)
パパママが右利きでも左になる場合もあるんですね◡̈⃝