※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
雑談・つぶやき

賢い人は子供を産まない。子供育てるの不安。欲しかったなぁ。

賢い人は子供を産まない。
本当にその通り。
こんな世の中でこんな国でどうやって何人もの子供育てて行くんだろう。
息子が大きくなるまで、無事生きていけるのかすら不安になる。
あと2人は子供欲しかったなぁ

コメント

じょる🖤💭

自分が死んだ後に、子どもが苦労するような世界になるなら、子ども作らない方がいいのかな?子ども作って産むのもこっちのエゴなんかな?って考えたことありました。
でも子ども欲しいですよね。
この子ども欲しいという思いも、なんで欲しいと思うのかと考えることもあります。人間として遺伝子残すために欲しいと思っているのか、ほかの人たちの幸せを見て自分も味わいたいと思ってのものなのか。

  • まる

    まる


    子供が欲しいと思うのは本能みたいですね!
    でも本能のままに産んで苦労するのは自分と子供たちだし、子供にカツカツな生活させるくらいなら1人でいいです😮‍💨

    • 12月29日
ℬℰℛ𝒪𝒢𝒜𝒪𝒦𝒜. ℳ. ℬℰℛ𝒪𝒦𝒪

産んで育ててみてからじゃないとわからない事が沢山ありますよね。
何とかなるじゃどうにもならないですよね。

  • まる

    まる


    ほんとにそうです。
    なんとかなる精神なら沢山産めるかもしれませんが我慢ばっかの生活子供にさせてまで欲しいか?と思います、、

    • 12月29日
レンコンバター

お金のだけはすぐにどうにもならないですね。

収入があがる見込み、貯金なしに産むのは本当に子どもが可哀想すぎますね🥹

  • まる

    まる


    貯金作ることも厳しいくらいの世の中ですしね。ほんとに嫌になります

    • 12月29日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    昔に比べ生活水準あがってますし、教育にかかりますからね。
    そこを求めなければ、沢山産んで労働人口増やすって考えの人がいてもおかしくはないです。
    とりあえず義務教育うけさせて、手に職系の労働すれば食べてはいけますからね、子どもも😊✨

    どの道を選ぶかは、子どもにご飯さえ食べさせられるなら自由かな?とも思います👍

    • 12月29日
ゴンザレス

全然賢く無いですけど、本当先の事考えると子供もう1人なんて怖くて出来ないです…💦 今の子供たちが大きくなった時平和かどうかすら分からないし、なんなら1年先ですら不明ですもんね😮‍💨
子育て支援なんて無いに等しくて、どんどん色々値上げ増税されていく中で今ある子育て支援だっていつどうなるか分かりませんし、こんな世の中で何人も子育てするなんて個人的にはデメリット多すぎて無理です😭

  • まる

    まる


    わたしも頭悪いですけど普通に考えれば2人目なんて考えられません、、
    ある程度貯金が溜まっていて2人目ならまだ分かりますが1000万貯めるくらいの勢いじゃないと2人目なんて絶対無理です、、

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

子供産むのって自然なことだと思いますよ?
戦時中でも子供はつくりますから☺️