※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、おっぱいあげるたびに赤ちゃんが泣いてきつい。周りの言葉に悩み、母乳あげたいけど辛い。断乳すれば楽になるか悩む。

ただの愚痴ですすみません。吐き出したいだけです。

急に母乳出なくなった。
おっぱいあげる度にギャン泣きされるのきつい。
もう完ミにしたいけど母乳あげたい
周りのジジババにおっぱいあげてる?母乳の方がいい
とか聞かれたりグチグチ言われる度に辛くなる
そんなん分かってるわ
私が1番母乳で育ててあげたいと思ってる
母乳あげたくても、あげれないからしょうがないじゃん
どんだけ痛くても我慢してくわえさせて
大好きなお餅も甘いものも油っこいものも我慢して
食事気遣ってネットの授乳方法見漁って
それでもあげる度ギャン泣きされるんだよ
毎回毎回。
赤ちゃんが元気に育ってくれればそれでいいのに
赤ちゃんは何も悪くないのに
私の母乳で育ててあげたい飲んで欲しいっていうただのエゴで
イライラして一人で落ち込んで絶望して
ほんとやだしんどい。

拒否されたあとミルク作ってる時
飲んでくれない母乳を搾乳する時
物凄い惨めな気持ちになる。

こんなに惨めになってしんどいなら
すぐミルクにしればいいのに断乳すればいいのに
それでもおっぱいあげたいから勝手に頑張って
勝手に苦しんで
おっぱいこのまま上げ続けても断乳しても
気持ちは楽にならない
出口が見えない

コメント

れれれ

わ!一緒〜!!
うちもギャン泣きされます₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
私は、その1月入ったら、完ミにしようと思ってます◡̈
年内は、搾乳機に頼る予定で直パイは、めっちゃキレられるから1日2回とかにどんどん減っちゃってます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

ミルクでも育つし、乳垂れないし!と、前向きに考えてますが、乳たまに咥えてくれるときの幸福感、、まだ、卒業したくないなあ、、とも、考えちゃうんですよね〜、、
文章変ですみません💦

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じですね(;;)私もめっちゃキレられます、、頑張ってるのに泣かれるの中々キツイですよね。

それわかりすぎます😢😢😢
    くわえて一生懸命吸ってる姿がすごく可愛くて、愛おしくてまだ諦めたくない気持ちが勝ちます。
    ミルクでも育つのに、、
    同じ気持ちの方がいるのが知れて少し楽になりました。
    私の気持ちが折れたらそれこそダメなので、れれれさんのようにこの日まで粘ると目標立ててもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます😭

• 12月29日
ちゃす

3年前の自分とまっったく同じです!!
出口見えなくて辛いですよね。私も同じ質問ママリでしてみなさんからアドバイスや体験談たくさんもらいました。それなのにその当時は「‥でも。‥でも。」ってずーっと思って悩んで悩んで悩みまくりました😅
結果的に徐々にミルクを多くして3カ月ごろから完ミにしました。はじめは母乳で育ててるママさん見たら心がギュッとなることは正直ありましたが、息子は軽い風邪すらほぼ引かないスーパーおちゃらけ元気マンです❣️(笑)
それがなによりだしあの時の悩んだ時間も無駄じゃなかったと今では思えます。

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

コメントありがとうございます。
    ちゃすさんも3年前悩んでみえたんですね😭
    今まさに一緒な気持ちです。
    どうした方がいいのかわかってるはずなのにでも、まだ諦めたくない…って、、躊躇しちゃいますよね。

私も今母乳で育てられてるママさんみるとすごく羨ましくなります。
    こんだけ頑張ったのに母乳育児を続けられないなんて今までの頑張りが無駄になってしまったと思ってました。
    だけど元気で健康でいてくれたらそれが全てですよね。
    いつかそう思える日がくること信じて、心をこれ以上病まない程度にもう少し頑張ってみます。
    これも無駄では無いはずだから

少し前向きに慣れた気がします。ありがとうございます。😢

• 12月29日
たこさん

私は離乳食が始まるまで混合で粘りました💦
母乳がほぼ出てないのは分かっていたので、母乳後にミルクを足すのは授乳1回分の量を飲ませてました💦
1人目の時も母乳量がどんどん減っていたので体質のせいだと分かっていましたが、どうしても母乳を少しでも飲ませ続けたくて…子には申し訳ないけど授乳の時間になる度に少し吸ってもらってました💦ほとんど出てないのですぐ怒ったり泣いたりでしたが…

『離乳食が始まる=母乳やミルクを卒業する為に進んでいく』ということなので、赤ちゃんを育てる中で一区切りつくタイミングだと思います。
母乳は卒業だなぁ〜晴れやかな気持ちで完ミに切り替えました✨

周りのジジババに授乳のことを聞かれたら混合だと答えてました😅
混合だと言うとそれ以上聞かれることもなかったので✨

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

コメントありがとうございます。
    私も少しずつ足す量が増えていってます…体質で母乳の量も変わってくるんですね💦
    同じです😭私も量が出てないのに授乳の時毎回泣かてしまうのでごめんね…と謝りながら飲ませてます😞

確かに離乳食始まったらミルクは少しずつ必要なくなっていきますもんね…!なんだかすごく納得しました。
    それは完ミに変えるいい時期なのかもしれないです。
    心もそこまでダメージ受けないかもしれないです。
    私もそこを目標にがんばろうかな…
    たこさんのおかげで辞める目安を決めれました。それまでは粘っておっぱいあげてみます。

私のおばあちゃんは、混合だと伝えると母乳の方がいい!母乳あげなさい!と怒ってきました。
    何故お年寄りや家族はすぐおっぱい事情を聞きたがるのでしょうかね…。
    聞かれたくないこともあるのに💦

• 12月29日
やな🔰

めっっっちゃ分かります!!共感の嵐です😭😭
今まさにそんな感じて、乳首くわえさせようとすると首をそってギャン泣き、無理やり口にねじ込んでイヤイヤ首を振ってる姿見ると本当にごめんねって気持ちになります😢
ミルクを作ってあげるとすんなり泣き止んで幸せそうに飲むんです😢
ほんと母乳あげるより飲みやすいミルク飲めた方が幸せだよね、って思います。
私も食生活に気をつけて水分もめちゃくちゃとってマッサージもして母乳外来で授乳姿勢とかも勉強してなんとか飲みやすくならないかな、と努力していますが自分のエゴだよなぁって思います。
でもたまにすんなりくわえてくれた時に口をハムハム動かしてる姿見ると可愛くて癒されてやっぱり母乳あげたいなぁってなるんです😢
私はあと1ヶ月ほど頑張って、ギャン泣きが続くようだったら完ミにしようと割り切ってます😭
泣かれるの辛いですけど、同じ気持ちの方がいて私だけじゃないんだと思えました😭

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんとわかります、、無理やり口にねじ込む時悲しくなるし申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😢
    ミルクの方が幸せだよねっていうのも分かりすぎます。
    母乳あげたくてもあげられないのってこんなにも辛いんですね
    ちゃんと割り切れてるのすごいです。
    私はまだ割り切れずズルズルいきそうです。とりあえず上の方が言ってたように5ヶ月まで頑張ってみます🥲
    私も同じ気持ちの方いて私だけ頑張ってるんじゃないと思えました😭
    ありがとうございます😭

• 12月30日