※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は心室中隔欠損症で利尿剤を服用中。風邪が重症化する可能性あり。兄弟から感染するリスクはあるが、重症化した場合の対処法に不安あり。

心疾患 風邪について

3ヶ月の息子ですが、心室中隔欠損症で現在は利尿剤を服用して経過観察中です。
幸い体重は順調に増えており、今のところ手術はしなくて大丈夫そうと病院の先生に言われています。

風邪をひくと重症化しやすいとのことですが、実際重症化してしまうとどんな感じになるのでしょうか?
先月上の子の風邪がうつりましたが少しの咳と鼻水で軽症で済みました。

上の子が保育園に通っているので、どれだけ対策していてもうつってしまうのは免れないかなとは思っていますが、やはり重症化してしまったらどうしようと不安でいっぱいです。。。

コメント

ちーた

もともと心疾患があり、低体重児だった娘です。

初めての発熱で、肺炎になりました😖
その後もただの風邪でも治りが悪く、だいたい気管支炎になってます。

重症化する、肺炎などになって酸素濃度が低下することかなと思ってました💦
そのまま入院です。

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    肺炎や気管支炎などになりやすいんですね😔
    基礎疾患があると入院の確率も高くなりますよね。。。

• 12月30日