※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がお風呂上がりに着替えず裸のままで、着せるのが大変。他の子は自分で着替えているので、自立心が育たないのではと悩んでいます。この年齢ではこんなものでしょうか。

3歳半の女の子がいますが、お風呂上がりにずっと裸のままです。
最初はママと競争でよーいどん!とかちょっとお手伝いするねーとか楽しくやってたのですがあまりにも毎日着替えないので最終手段でやってはいけないと思いつつ鬼から電話でおどすとかそういうのでなんとか着させています。
そうでもしなと自分からほんとに着なくて。。

手伝ってもいいのですが保育園の同い年の子の話など聞くと自分で着替える子ばかりで。。
何もできない子になってしまうのではないかと手伝うのも嫌になってしまいます。

3歳ってまだこんなものでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだとおもいます。
うちも自分でやろうとする気ゼロです。
園で頑張ってる反動が家で出ますよね。
うちはトイレの時もパンツまで脱がせて履かせないといけないし、お風呂の時も服を脱がせる、歯磨きだって自分でやりません。
そのくせ違うところで自分でやりたいスイッチが入ったりすごく面倒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭安心しました😭うちも全て促してる感じです。
    自分でやりたいスイッチ大変ですよね😂そこはいいのにー、、ってなりますよね笑

• 12月28日
はじめてのママリ

3歳でも子供によると思います😅
うちはやる事は自分でちゃんとするタイプなのでお風呂上がったら即着替えてますし、着替えなさいと言ったりしないです💦
そして手伝ったりももうしてないです。
幼稚園の支度さえ自分でしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭めちゃくちゃ落ち込みました笑

• 12月28日
はじめてのママリ

うちも同じです😊
やってもらうの待ってるので、やってあげてます😂
でもいつの間にか靴履けるようになってたり、上の服着れるようになってたり、きっと保育園では自分で頑張ってやってるんだろうなーって思います😊
スムーズにできることは親の手借りなくても自分でやってるのでいつかはできるようになるかなってあまり深く考えてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってもらうの待ってますよね😭保育園での反動ですかね💦
    私もあまり深く考えずにいずれできるようになる!と考えていこうと思います😭

• 12月28日
まま

3歳8ヶ月の女の子がいます!
うちの子も自分で着替えないですよー🥹
でも自分でできないわけではなく保育園ではちゃんとできてますし、お家でも気が向けば自分でやるので、まぁやってやってって言ってくれるのも今のうちやしなー感じでやってしまってます😂
ただやってってゆう割に裸で逃げ回るので毎日
ママにやってって言うなら呼んだらすぐ来る!自分でやるなら好きにしな!どっち!!?って怒ってしまいますが、、、😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では頑張ってますもんね😭うちも保育園で迎えに行った途端ママ靴履かせてー😭となる時があります。
    それすごいわかります😂やってっていう割に抵抗してくるのが本当にどうして!?という感じで😂今のうちだけですよね!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子(3歳女の子)は動画撮るよーと言うと「さんさいです。これからひとりでおきがえします。」ってYouTuberみたいに解説しながらお着替えしてくれます。笑
ママ友に伝えたら効果あったと言われたことあるのでやってみてください🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画作戦いいですね😍✨うちも早速やってみようと思います!!
    そういうので乗せていくしかないですよね😭ありがとうございます!

• 12月29日
まぬーる

関わってほしくてわざとそうしている節があるようであれば、風呂上がりだけじゃなく、着替えの度にトライしていくしかない気もします!

着替えもできたらシール制にして5つか3つでもたまったら一緒に〇〇しよう♡とかってしたほうがいいのかもですよ✨

本当はできるタイプの子には、頑張りは認めつつ、どう視覚化すれば心を満足させることができ、伸ばせるかが鍵かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにちょっと構って欲しいのもあるかもしれないです😭昨日の原因としてはお腹が空いて無気力だったのかなとも思って💦その時で一応理由がある時もありますよね!
    シール制もいいですね✨

そうなんですね😣なかなか自分でやらない子はどうすればいいんでしょうか、、?

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

ギブアンドテイクでスイッチを入れていくことですかね。

じゃ〜ん!着替えたら一緒にアイスだぞ〜って見せてもいいので、
    着替えたら買い物、着替えたら一緒におままごと、など、
    次の活動に紐づけですね。

• 12月29日
ちょき

うちもほっといたらたぶんずっと裸です😮‍💨笑
やろうと思えば出来るけど着る気がないって感じで😇
親がほとんど着せてます😅
そのうち服着ないと恥ずかしいって思うようになるし、そうなったら自分で着るようになると思うので、まだそんなもんかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭共感してもらえて嬉しいです😭
    私もそのうち!という気楽な気持ちに少しでもなられるようにしていきたいと思います😣でも同じ方がいると思うだけで安心に繋がりました。ありがとうございます😊

• 12月29日