※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる時間は決まっているか、泣いた時や欲しがった時に都度あげているか知りたいです。

生後3〜4ヶ月の完ミor完ミ寄りの混合の場合、ミルクの時間ってだいたい決まった時間にあげてますか?
それとも泣いた時や欲しがった時にその都度あげてますか?
ちなみにうちは概ね決まった時間にあげることが多くて、ミルクの時間じゃなければ泣いてもミルク以外であやすって感じですが、他のお家はどんな感じか知りたくなったので教えてください🙇‍♀️

コメント

ミルクは時間は空けた方が良いって聞きますね💦混合なら母乳はいくらでもあげて良いと思います🤲

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そのセオリーは意識してるんですが、みんな何時間おきにどれくらいの量を飲ませてるのかなー?ってふと気になったのでこの質問をさせていただきました☺️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

同じ時間くらいにあげるようにしようとしてみましたが、そうするとお腹空いてなくてほぼ残す、お腹空いてるのにまだ時間じゃない、という事があり
子供が可哀想なのできっちり時間通りではなく、その時の様子で変えてます!

お風呂と寝る前のミルクの時間はだいたい合うように調整してます💦

• ももこ

ももこ

なるほど!お腹空いてないと残すこともあるんですね🤔うちは基本あげたらあげた分飲んじゃうタイプだったので、その子にもよりますよね!コメントありごとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
ゆづまま

うちは完ミで3時間おきに上げていたのですがそのくらいだったら泣いた時にあげるようにしてました!

今何mL上げてますかね??!

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!今息子は生後3ヶ月(あと数日で4ヶ月ですが)私も最低3時間は空けたい気持ちで調整してます!今は180mlを4〜5回/日で一日合計720〜900ml +おしゃぶり程度におっぱいって感じでやってます🙌

• 12月29日
  • ゆづまま

ゆづまま

おめでとうございます🎉👏
    やっぱ3時間は開けたいですよね(т-т)
    しっかり飲んでくれてますね✨

全然泣いた時でいいと思われます!飲みたい!ってこっちに伝えてくれる練習見たいな感じで(´˘`*)

でも脱水症状起きちゃうのもママは心配なのでうちはその頃1週間に20mlずつ増やしてたので朝、昼、夕方、4時間は様子見てました!
    泣けばあげる、でも4時間経っても泣かなかったら上げちゃう!って感じです!(*´︶`*)❤︎そしたら少しはママも1時間はほんの少しでも余裕ができますし!

それで夜、寝かしつける前にミルクを上げて寝た後は3時間たったかな?ってくらいの時にミルクを上げて満腹の状態で寝かせてました💓💞

寝かしつけする時間が先程ミルクを上げた時間から1時間とか2時間とかしか経ってなかったら量を減らして調整してました🍀🍀🍀
    それか3時間たってないから寝かしちゃえーってしてました🤣

一応ミルクは4、5ヶ月のときには260mLストップしてこのやり方も継続してます(*^^*)
    今ではズッシリくんです🤣

長文になっちゃいました💦

• 12月29日