※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お仕事

大卒で正社員→結婚・出産でパートに。現状満足か?1人目退職、2人目出産後5年パート。正社員になりたいが踏み切れず、条件の良い仕事も見つからず。

大卒で正社員で働いてたけど、結婚や出産で退職して今はパートという方いますか?
現状に満足してますか?

私は1人目妊娠中に退職、2人目出産後パート勤務を5年間しています。
正社員になりたいけど、こどもの事など考えると踏み切れずにいます。。
条件の良い仕事もなかなか見つからず…

コメント

大卒で正社員→妊活の通院の為に退職・出産後にまだ別の職場で正社員→転職してパートです!
今の仕事はそれはそれで楽しいです😊
強いて言えば、給与面…ですが💣

国家資格持ちで、もったいない!と周りからは言われますけど、新卒の時から勤務していたような仕事は残業必須・職場によってはカレンダーは関係ないので、そういう働き方はもう出来ないなー、と思ってます🤔
好きな分野なので、いつかは戻りたいなぁとは思ってはいます💦
ただ自分の年齢と、近くで希望するような職種では正社員の募集がないので、かなり厳しいですねー🤔

• みに

みに

やっぱり給与面ですよね。
    子どもが3歳くらいまでは休むことも多くて、仕方ないと思ってたんですが、最近は突発的な休みも減り勤続年数も長くなってきて正社員目指しても良いかなと思いつつ、パートの方が休み希望とか気楽な面も多いし…と悩み中です😅
    資格があれば、いずれまたその仕事目指すこともできますよね😊

• 12月28日
ほご太

大卒で正社員7年ほど→切迫早産になり退職→今年の6月から5年ぶりに働き始めました(パート)🎵
正社員の方が福利厚生等後々のことも考えたらいいんでしょうが、熱でお休みやこども園からの電話で早退したりがよくあるので今はパートで満足度しています!平日に1日休みがあるのも大きいです!
一人で留守番出来る様になる年齢になったらまた考えようかと思ってます!

• みに

みに

お休み多くなるとやっぱりパートが気楽ですよね!
    息子が1年生になりましたが、小一の壁を多少感じ正社員復帰悩み中です😅タイミング難しいです💦

• 12月28日
たけこ

パートタイムの派遣です。
満足しているかと言われると、仕事面での充足感はやっぱりそこまでないですよね…😢
いつも不完全燃焼のような🥲

でも、ここからなんとか這い上がって…という気持ちはあります。
直接雇用の話があったり、自分がフルタイムで働けるのはいつ頃だろうと考えたりしながら、決してまだ諦めてはないです😅

• みに

みに

そうですよね。不完全燃焼わかります。
    子供のことを気にせず働けるならもっと色々できるのにという気持ちが多少あります…
    私も正社員諦めてはいないのですが、年齢も重ねてしまうしタイミングを悩んでます😭

• 12月28日
  • たけこ

たけこ

タイミングは、ほんと難しいですよね。
    うちは下の子が小2になったタイミングを今考えています。
    そのとき上の子が中1なので、どうなっているのかまだ想像の域を出ないのですが🙄

• 12月28日
  • みに

みに

中学生はまた未知の領域ですよね💦
    小2ってなんとなくわかります。
    うちもとりあえず下の子が小学生にならないとなぁーという感じです。

• 12月28日
きゅうちゃん

私は物足りなくて、今年正社員に転職しました😃国家資格も持っていて最初から時短で採用されました。

パートもパートで気楽ではあったのですが、物足りなさは常に感じてましたね💦

正社員になって半年経ちましたが何とかなってますよ😄パートの頃に比べるとバタバタしますが、今は仕事が楽しいです!

• みに

みに

時短で働ける会社に出会えたの羨ましいですー✨
    ほとんどの会社が定時18時までなので🥲
    私も一応国家資格はあるのですが、条件に合う会社もなかなかなくて。
    私も仕事楽しいって言いたいです🥹

• 12月28日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

これ!っていう求人に出会えるのって運もありますよね💦私も3〜4ヶ月くらい粘ってました。

子持ちはただでさえ不利なので、勝ち目のありそうな求人を狙って応募しました。そしてやはり国家資格は強いなと身をもって実感しました!条件に合う求人にさえ出会えれば、きっとトントン拍子に決まると思います😊

良い求人に出会えるように祈ってます‼️

• 12月28日