※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産後、里帰りするべきか悩んでいます。実家も近いが、旦那と赤ちゃんとの生活に早く慣れたい気持ちもあります。退院後の家事など、実際の感じ方が知りたいです。

出産後についてお聞きしたいです。
やはり、里帰りはした方がいいのでしょうか??
私の実家も旦那の実家もバスで30分圏内で、特に私の方は母子家庭で母もまだ働いており、産後に帰るつもりはなかったのですが、母も祖母もお義母さんも、更には旦那のおばさままで、少しの期間は帰った方がいいんじゃない??と、言っておりまして、どうすべきか悩んでいます。
確かに、実家の方が一軒家で夜泣き等気を遣わなくてすむなとは思うのですが(うちは木造アパートです)、早いうちから旦那と赤ちゃんとの生活に慣れたいし、慣れさせたいなという思いもあります。なによりお風呂が…実家はすごく狭いのでその点も気になってしまって。。
ただ、生まれるのが旦那が一番忙しい時期なので、夜泣きで起こして仕事に差し支えるくらいなら…とか色々考えてしまいます。
退院してからすぐに家事などできないとは教えられたのですが、人それぞれだとは思いますが、実際どんな感じなんでしょうか?

コメント

詩子

私は里帰りしませんでした!家事も退院後から普通にしてましたが何も辛いことなかったです。今のところ不調もありません。でも歳とったあとに来るって言いますけどねー

• そら

そら

そうなんですね!
    お義母さんもおばさまも、40過ぎてからくるからね、と、言っており、どうなんだろう…と。
    とりあえず普通に家事ができるということで安心しました(^^)

• 1月3日
♡バンビニ♡

私も里帰りしません。
旦那の仕事が忙しくてベビーに逢えないと言ってて寂しがってる(笑)のと
猫を飼ってて🐈いつも私の後をついて回ってるので居ないと不安になるかなーと思い出産後自宅に戻ることにしました。
(ちなみに猫は旦那が嫌いみたいで、、)
幸い、実母が出産直後に遠方から来てくれることになりました!
大助かりです♡

• そら

そら

旦那様かわいいですね♪猫さんもいるなら尚更自宅に戻りますよね。
    なるほどですね~お手伝いに来てくださるとは…お優しいお母様ですね(^^)うちはまだ働いてるので無理そうですが(T_T)誰かいると心強そうですね!!

• 1月3日
mikan*

私は里帰りせずでした!

意外と何とかなるって言うのが感想です!
産後1ヶ月近くは家事もせず、すると言ったら洗濯のみ(笑)
夕飯は夫に買ってきて貰ったり、チンする物とか、簡単なものを休みの日に買いだめしたりしてました。

うちも義母とか小姑、夫の職場の人に『里帰りすれば?』としつこく言われ続けましたが、断固として帰りませんでした(笑)

やっぱり自分の家の方が落ち着くし、田舎なので病院までの距離が長くて移動も面倒だし(笑)

退院してからは夫が一生懸命、赤ちゃんの事を頑張ってぐれました!

ただ夜泣きがあったので1~2ヶ月は寝室は別で夫に居間で寝てもらってました(笑)

回りの意見なんて気にせず、ご自分がリラックスできる場所の方が産後良いと思いますよ♪

お母様達には休みの日に手伝いがてら遊びに来てもらう程度でも良いのでは?
私は、そうでした!
口出しされないから逆に楽でしたよ(笑)

• そら

そら

なるようになるという感じですね(^^)
    そうなんですよね…実家より自宅の方が落ち着くんですよね(;´_ゝ`)
    手伝いがてら遊びにっていうのは中々いいかもしれないですね♪色々悩んでしまいますが、自分の居心地等も考えてもいいかもなと思いました(^^)

• 1月3日
ゆきち

できるも思うなら帰らなくても人それぞれなので、必ずしも帰らないといけないとゆうことはないですが、ただ思ったより、けっこうしんどいです。
私はけっこうタフなのが自慢で、精神的におれる人の気持ちがわからないタイプの人間でしたが、甘くみてました。慣れない育児と睡眠不足で、心が折れそうで一度隠れて泣いたくらい…
うちの母もフルで仕事してますが、家事を何もしなくてもよかったってのと、育児経験のある母がいるからってので安心がありました。体もボロボロで切開したところが痛かったし💦3週間程で動けるようになりましたが、私は帰ってよかったと思ってます。旦那さんの件ですが、私もそらさんと同じこと思ってましたが、全然大丈夫でしたよ。車で1時間の距離だったので、休みの度に泊まりにきましたし、帰ってからもお風呂と、いる時のミルクは旦那の担当です。そこはやはり旦那さん次第かな~。それがなくても、産後すぐ一緒にいようが、1ヶ月後だろうがあまり関係ないかなと思いました。

• そら

そら

やはりしんどさは個人差ですよね…。こればっかりは終わってみないとわからないのかなって思います(>_<)
    なるほどですね…もし帰ったとして、旦那はきてくれるのかとかも聞いてみます‼

• 1月3日
うさぎ

した方が良いとかは個人差だと思いますが、
私の場合、旦那さんが淋しいと言ってたり家事が何も出来ないからと思って里帰りしませんでした‼
でも、実際過ごしてみると家事ができないので覚悟はしてましたが、仕事から帰って来ても眺めてるだけで、お風呂もオムツもしてくれなくて、休みの日は遊びに行くし、夜泣きは早くなんとかしろと言うし…
3ヶ月程はボロボロでしたねΣ(ノд<)
里帰りすれば良かったと思いました!!
旦那さんが二人で協力してと言ってくれるのであれば、しなくても大丈夫だと思いますが、我が家のパターンならば里帰りオススメしちゃいます‼

• そら

そら

そうなんですね。うちも、あまり家事などできない旦那なので、もし里帰りした場合の健康面と家の荒れ具合(笑)が気になって(^^;
    協力体制があれば大丈夫そうなんですね!うちにできるのか…旦那と話してみます‼

• 1月3日
ゆず※ゆず

私は里帰りしませんでした(◍ ´꒳` ◍)b
というより、実家が田舎で近くには産婦人科がなあので帰れませんでした💦

里帰りしなくてもやれるかどうかの一番はどれだけ旦那さんが家事や育児を協力してくれるかだと思います
うちは退院した時期が旦那が連休の時だったこと、子供が比較的夜泣きが少なかったのでひどい睡眠不足にならなかったこと、私が仕事柄赤ちゃんの扱いに慣れていたこと、そして何より旦那が協力的だったので苦にはなりませんでした(◍ ´꒳` ◍)b

産後は体調もそうですが、慣れない育児で正直旦那さんのことを気にかけれる余裕はしばらくないですよ💦

なんとかなると考えるより、大変だと覚悟した上で対策したり決断されるのがいいかと思います(-⊡ω⊡)+

• そら

そら

近くに産婦人科がないと、確かにしたくてもできないということはありますよね(;´_ゝ`)
    旦那様の連休が重なってっていうのはラッキーでしたね(^^)うちは一番忙しい時期なので、どうなんだろうという感じです(;´_ゝ`)
    大変なのは承知の上なので、よく旦那とも話してみます‼

• 1月3日