※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を育てる母親が、夜中の授乳をやめる方法を相談しています。明日から断乳を始める決意をしたが、息子が悲しそうな表情を見せるので心配しています。家族全員でサポートする予定です。

断乳のコツを教えていただきたいです。
現在1歳4ヶ月の息子を育てています。
これまで完母でやってきました。
1歳からは保育園に通い出し、夜寝るまでは授乳なしでも平気です。夜も旦那さんが寝かしつける時はすんなり寝てくれます。
ただ、夜中は何度も覚醒し、おっぱいをもらえるまで泣き止みません(かなり大声で泣くのでご近所に聞こえてるかも💦)
夜中は絶賛添い乳なので、すぐ目が覚めます💦

今回はお正月休みもあるので、明日の夜から断乳しようと決意しました‼︎
(夜中に何度も起きるので本当に寝不足で仕事もフルタイムなので切実に朝まで寝たいが希望です)
本当は自然といらないと言うまで続けてあげたい、続けたいが本音なのですが...😭

寝る時は息子と私、旦那さんは別の部屋でいつも寝ています。
断乳の時には旦那さんも手伝ってくれると言う事なので家族みんなで頑張るつもりです!!

そこでどのように行けばスムーズに辞めれたよ!っていうのがあれば教えて欲しいです。

断乳決意したのが2週間ほど前で、息子にはそろそろおっぱいバイバイだよーとかは言ってます!
言うたびに悲しそうな顔をし、たまに泣いてます笑

コメント

deleted user

状況が同じ過ぎてついコメントしてしまいました!!同じ月齢で最近ますますおっぱい星人です…
回答注目しています👀
お返事になってなくてすみません💦

こりす

どんなに泣かれても暴れても
絶対に授乳しないということを
徹底することが一番のポイントです!

あとは日中たくさん遊ばせて
昼寝は少なめ、夜は疲れて寝る
ってかんじにしてました!

はじめてのママリ🔰

私が断乳したのは保育園入る前の11ヶ月頃だったんですが、大きな絆創膏にアンパンマンの絵を書いて、おっぱいに貼りました😳

おっぱいをめくったときのビックリした顔、寂しそうな顔、忘れられません😂
おっぱいアンパンマンに変わっちゃったーと言うと、諦めてました😭
あとは日中は気が紛れるようにお出掛けしてましたね。
一週間ぐらいつけてたと思いますが、外しても欲しがらなくなりましたよ。

最後の授乳はたーっぷりしてあげてくださいね😊

はじめてのママリ

うちも1歳半で断乳しました!
とにかく泣かれても抱っこもできないくらい暴れてたので、ひたすら見守ってました。

上の子の時は自分も泣いちゃって旦那に丸投げでしたが、今回は旦那がいない時に1人で1日目決行し、2日目3日目となく時間は減りました!

頑張ってください!

ママリ

私も今同じ状況でーす😅
そろそろやめてほしいなー
やめるなら年末年始の今だなーと🤔
もう2人でストップで最後の子供なので卒乳まであげたいなーとも思ってますがまだ悩ましいです😅

1人目の時も年末年始で断乳しましたが、どんなに泣いてもおっぱいはあげなかったのと、夜はひたすら抱っこ紐で抱っこしてました😅
おろすと泣くので抱っこ紐したままソファで寝てました😅

ちゃたこ

長男が1歳5ヶ月のときに断乳しました。
桶谷に通っていたので、アドバイスしてもらった通りに進めました。
1歳くらいは話せないけど、大人が言ってることのほとんどが理解出来ているそうです。なので断乳する日をカレンダー見せながら2週間前から毎日伝えます。(言い聞かせるのは前過ぎても直前過ぎてもダメだそうです)
最後の授乳のときは、バイバイだよ〜と声をかけ、本人が乳首から離れるまで飲ませます。その後はおっぱいに絵を書いて、欲しがったらもうおっぱいないんだよと伝えます。お風呂にママと入るときは、気にならないようにキャミソールなど着たままの方が赤ちゃんのストレスにならないと言われました。
この方法で進めて、夜泣きなどもなくすんなり断乳できました!

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信すみません💦
みなさん、アドバイスや経験談ありがとうございます💕
みなさん頑張ってやめられてるので、私も明日から頑張ろうと思います‼️
今同じように悩んでいる方もいて、嬉しい限りです😭❤️
辞められる際は一緒に頑張りましょう!

ありがとうございます✨