※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
住まい

相続についてです。離婚してもう十数年たつ父の死亡の連絡が役所よりあ…

相続についてです。
離婚してもう十数年たつ父の死亡の連絡が役所よりあり、兄姉で相続の話をすることになったので債務調査で開示請求の手続きをしたのですが、父の電話番号がわからないと開示できないとクレジットの機関から言われてしまいました。
もう10年以上前に縁を完全に切って一切連絡を絶っていて連絡先は戸籍だけの住所の情報しかわからないし本籍も誰も住んでないし死亡してから数ヶ月たって役所からの連絡だったので当時住んでた賃貸も父の妹が身元引き受け人としてひき払ってるみたいだし、その妹の戸籍も本籍の住所は遠方の県で行けないし電話番号を探す手段が見つからず、借金が調べられず困ってます。実家の土地の名義人が父になってたので今母が住んでてむやみに放棄ができず、限定承認をしたかったのですが債務がわからないと限定承認もできないとのことです。この状態から電話番号を探すアイデアありましたら書いて頂けたら嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

伯母に連絡はとれないのですか?必ずいかなきゃいけないわけではないと思いますが…

叔母の本籍地がわかっているのなら、そこから戸籍の附票を請求すると現住所がわかります。市役所には主さんの身分証と叔母と名の関係がわかるもの、定額小為替を同封すれば郵送請求ができますよ。

附票から見えて来た住所にそこにお手紙を送ればよろしいかと🤔

主さんの電話番号を書いて、期限付きでいつまでに返事が欲しいと記載してください。

退会ユーザー

名→姪です💦
    叔母がお父様の電話番号を知ってるかもしれないので、叔母頼みで行くのか、

あとは叔母に連絡が取れなかったら、司法書士に頼むと職権で相続手続きしてくれますよ。20〜30万で着手はしてくれると思います。

• 12月28日
ママちゃん

電話番号がらわならないと開示できないっていうのはおかしいと思います。

お父さんが亡くなって自分が子供である事がわかる謄本などを提示すればできると思いますけど。