※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

昨日流産しました。悲しくて辛いですが、再び赤ちゃんを迎える準備をします。同じ経験の方と話したいです。

長くなります。気持ち吐き出させてください。
昨日8週で流産しました。心拍も確認できていたのに、突然何の前触れもなく24日に出血して26日に受診した際に、赤ちゃんの心拍が弱いと言われました。
お腹を撫でて赤ちゃんに「頑張れ頑張れ」と話しかけていましたが、次の日赤ちゃんが出てきてしまいました。
昨日まで弱くとも心拍が動いていた子なのに、生きてた子なのにと思うと悲しくて声を出して泣いてしまいました。
一週間前はまだ順調だったはずなのに。とか楽しい年末年始になるはずだったのに。とか色々考えてしまいます。
今日朝起きた時も、「あ、もういないんや」と思ってしまって辛いです。
8月にも化学流産していて、今回は超初期の頃から腹痛も出血も無く、4w4dで早いと思いましたが初診に行くと胎嚢が確認できたり、6w1dで心拍、3㎜の赤ちゃんが見えました。今回はきっと大丈夫!とどこかで思っていました。でも常に不安はあります。
ちょっとでもお腹が痛くなると出血してないか、赤ちゃん無事かな⁈と心配は尽きませんでした。
24日ほんとに突然の出血で、何か今でも信じられない気持ちです。
少し妊活お休みして、また赤ちゃんを迎えられる準備をしようと思います。
同じ様な経験のある方、お話できたら嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ちぃ

私も全く同じ経験をしました。
辛いですね。仕方のない事とはいえ、止められない事とは言え…私も本当に辛くて。
私も8週で心拍確認後の進行流産でした。ちょうど今くらいの時期に心拍確認できた子で今年の年明けの出来事です。
不妊治療の末でしたが、判定日にhcgの数値が少し低かったのでこのまま化学流産かと思ったにも関わらず翌週には小さな胎嚢が見えるほどに成長してくれて、また翌週(去年の今頃)に心拍が見えました。
小さい子でしたが頑張って育とうとしてました。
年明けに受診した際に私も赤ちゃん小さい。心拍がゆっくりだね。と言われ様子見。翌週の診察を待たずに出てきてしまいました。
ポカンと心に穴が空いた感覚で何も手がつきませんでした。
3月に妊活再開して、そこから3回移植しましたがダメで4回目。
残りの卵をまとめて2つ移植して転院しようと思ってた所で陽性となり今に至ります。
ここでまさかの双子。何が功を奏したのかは分かりませんが、去年お空に帰った子が親友を連れて戻って来たんだ!と思う様にしました。
一度流産すると次にもし上手く行っても、どこかでまた…って常に不安になると思います。でも妊娠できる身体だからね!って教えに来てくれたんだと思って諦めなければきっとまた出会えますよ(*^^*)
今は辛いと思いますので、ゆっくりお休みして心と身体を休めてくださいね。

  • 2児ママ

    2児ママ

    お返事ありがとうございます😊
    そしてお辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね♪
    楽しみですね♡辛い経験をされた分、きっと何倍もかわいいと思えるお子さんだと思います!
    私は息子がいますが、妊娠中は検索魔になり、お腹の子の事ばかりで、ほぼ相手してあげれなかった事を流産の度に反省します。

    私も来年の今頃は順調に妊娠が継続できていればいいなと思います!!!
    ママリさんも元気な双子ちゃんを産んでくださいね!!
    私もまた頑張ります😊

    • 12月28日
deleted user

お身体大丈夫でしょうか。
気持ちの面も辛いですよね。
私も今月の23日に流産しました。
週数も同じ位でした。
お気持ちとても共感しました。

「よく頑張ったね、ありがとう」とお別れを言いましたが、
日に日に寂しさが募ります。

次にまた妊娠ができるのか正直、不安でいっぱいです。
今は身体と気持ちをしっかり休めるのが一番ですよね。

はじめてのママリ🔰さんも私も、来年が素敵な一年になりますように。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます。
    辛いですよね。ほんとに…
    エコー写真見ては泣いてしまいます。
    もうすぐ母子手帳を貰えるから、母子手帳ケース作ろう♪
    とか、
    来月お出かけする時はマタニティマーク付けようかな♪とか考えてた頃に戻りたいです。笑😭
    今思うと妊娠期間中って本当に幸せな時間ですよね!
    赤ちゃんありがとうって心から思えます。

    私は流産した日に息子がコロナになり、そして今日私もうつりました。
    本当に大変な年末年始になりそうです💦

    みーさんもお辛い年末を過ごされているかもしれませんが、ここに仲間がいます!!☺︎
    どうかゆったりと過ごされてくださいね♪

    来年の今頃はお互い楽しい年末を過ごせています様に😊

    • 12月30日
りーたんママ

全く同じ経験をしました。とても辛いお気持ち察します。私は一回目の妊娠で、化学流産をしました。それから3か月ごにまた、妊娠をしましたが、心拍確認目前で流産しました。
泣いてないて毎日どう、過ごしていたか、、、
もうしばらく妊活はお休みしようかと思っていましたが、通っていた産婦人科の先生に不妊治療のような形でお世話になることになりました。それから、半年後もう、お休みしようと思っていた矢先三回目の、妊娠をしました。一年で、三回妊娠をしました。しかし、嬉しい反面二回の辛かった流産がトラウマになってしまい喜びというより毎日毎日今回は大丈夫かと心配な気持ちでした。出産までとにかく心配をしましたが無事に産まれました。

身体と、心をどうかお休めてください。

  • 2児ママ

    2児ママ

    辛い事を思い出させてしまいすみません。
    本当だったらそろそろ母子手帳を貰える頃だったので、今頃幸せな気持ちで過ごしていたのかなぁ。と思うと本当に辛いです。
    年末からコロナになってしまい、大変な年末年始になりました。
    回復したら嫌な事を少し忘れて、楽しい事をいっぱいしてリフレッシュしたいと思います!

    りーたんママさんは現在妊娠中なのですね♪
    不安な日々を過ごされているかもしれませんが、元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    私もまた頑張ります☺︎

    • 1月2日
hi

コメント失礼します。
今、進行性流産と診断されました。
2人目不妊で不妊治療開始して2年目です。
体外受精1回目で今回妊娠しました。
5週の時に胎嚢確認できました。着床時期からずっと出血があり不安でしたが、なんとか頑張ってくれてました。

定期的に腹痛があり
今日の仕事中に一瞬ですが鋭い痛みがありました。
もしや…と思いトイレに行くと血の塊ではない何かしらの塊が出ました。

病院受診日だったのでエコーで見てもらいましたが
胎嚢はなくなってました。
会計待ってる間も泣かないと
頑張ってましたがポロポロと
涙が出てきます。

  • 2児ママ

    2児ママ

    お気持ちとてもよく分かります。

    私は流産してから1週間程が経って、気持ちはだいぶ落ち着いてきました。
    ママリでも同じ経験をされた方とお話できたりすると気持ちが楽になりました。
    でもやっぱりふと、思い出してしまいますが。

    今1番辛い時だと思います。
    私で良ければお話聞きますので、いつでもここにコメントくださったらと思います。
    今はとにかくお身体休めてくださいね。

    • 1月4日
早く会いたいな

本当にお辛いですね…。お身体大丈夫でしょうか。食事や睡眠は取れていますでしょうか。
私は昨年11月末に妊娠がわかり、生理周期が長いもので診察に行った時には妊娠6週で心拍が確認できました。初めての妊娠でした。次の8週の健診でも元気に心臓が動いており、大きさも少し大きいくらいにすくすく育ってなんの心配もしていませんでした。
12週健診だった1/7、また成長している赤ちゃんを見れるとワクワクしていった診察で、稽留流産がわかりました。大きさから前回の健診のすぐ後の9週くらいだろうと言われました。その日の健診に限り旦那は駐車場が埋まってて私1人で診察を受けたため、夢だったんじゃないかと何度も思います。でも、エコー写真で大きさが前回の健診より成長しておらず、心拍停止から少し経っているため萎んできて小さくさえなっており現実を突きつけられました。
明日手術で最後のお別れをしてきます。
周りは授かり婚や結婚後すぐに妊娠して出産している子が多く、今出産ラッシュでインスタなどで報告を見るのが辛いです。

私もゆっくり私たち夫婦のペースで立ち直って、心身ともに回復した頃に妊活再開しようと思います。きっとお腹の子は忘れ物をとりにお空に戻ったきまぐれおてんばな可愛い子なんだと思い、また気まぐれに戻ってきてねと思って一旦お別れしようと思います。
お互い家族とリフレッシュしながらゆっくり自分のペースで前を向いていきましょ。
長文かつ拙い文章失礼いたしました。

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます。
    私も去年の11月末に妊娠発覚しました。もう既に懐かしいです。
    私は年末に流産した日に息子がコロナになり、その後私も陽性になったので赤ちゃんの事を考える余裕もありませんでした。
    落ち着いた頃に赤ちゃんに手紙を書いて、エコーと妊娠検査薬にお花を供えました。
    そうする事で自分の気持ちを落ち着かせようと思いました。
    でもやっぱり寂しい気持ちはありますが、時間が解決してくれると思います。
    お空で元気にねさんも今が1番辛い時ですよね。
    初めての妊娠なら尚更だと思います。
    でも同じ経験をして辛い気持ちで過ごしている人はたくさんいます!1人じゃないですからね!!そう思うと少し気持ちが楽になりますよ。
    本当に時間が解決してくれますから、今は無理しないでください。
    そして来年の今頃はお互い幸せな気持ちで過ごせています様に☺︎

    • 1月13日