※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しい状況。睡眠退行か不安。夫のサポートも欲しい。解決策を知りたい。

生後4ヶ月半、睡眠退行??

生後4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

生後3ヶ月の時には朝まで寝るようになって、
授乳したらそのままベッドに置けばすぐ寝てくれていました。

しかし最近夜中に1回は起きるようになり、
寝かしつけに最低1時間はかかります。
腕の中ならすぐ寝るのにベッドに置くとすぐにギャン泣き。
授乳しても寝ません。

現在も寝かしつけをしていますが2時間たった今でもベッドへ置けず精神的にきています。
仕事がある旦那が泣き声でぐっすり寝かせてあげられないのも申し訳なくてイライラしてしまいます。
昼間も母乳拒否気味で疲れるのに夜ぐらい休憩させてくれってイライラしてしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

これは睡眠退行なのでしょうか?
いつかは終わるんでしょうか。
どうしたらベッドで寝てくれるんでしょうか…

コメント

deleted user

未だに終わりません😌😂
5ヶ月〜が1番ひどかったです
1時間に1回起きて寝かしつけに1時間〜2時間。
今も夜中4回は起きます。

deleted user

同じく4ヶ月の時
夜中に何度か起きてきたので
室温と湿度見直して
最近はまた寝るようになりました( i _ i )

最近冷えてきたので少し温かくすると
息子は効果がありました( ; ; )

参考にならなかったらすみません。。
何かいい方法のアドバイスが!!きますように!!

5人のママ

赤ちゃんは温度に敏感なようで、部屋の室温の暑い。寒い。が不快に感じるようで、季節の変わり目などは夜泣き再開とかしてました。

抱っこして寝るなら、ベッドには置きませんでした。
背中スイッチの感度の良さにこっちが泣きたくなりました‥

諦めてカンガルーケア?抱っこ?で、自分の上に乗せて寝せる。寝たら起きないように隣に体を傾けてそーっとおろす。
失敗したらまた上に戻る。というのをしてました。

1番上の子が寝かしつけに3時間、車でドライブなら1時間。
2時間置きに覚醒。って子だったので、正直当時は育児疲れでゾンビのようでした(笑)

半年くらいから徐々に落ち着いてきて、夜泣きたまに。ベッドに置いても寝る。
ミルク拒否の完母で、離乳食も完全拒否。
多分、母乳の量が足りなくて泣いてた気もするのですが‥ミルクはギャン泣きで哺乳瓶の乳首部分を口から秒で出す。泣きながら暴れて哺乳瓶を叩きおとす。な感じだったので‥

成長して落ち着いてくるのを耐えて待つ日々でした‥。
離乳食が進んできだすと、だいぶ落ち着いたなーって印象でした。

その後の子達は飲んだら寝る。(混合)食べたら寝る。っと言う子達だったので、お腹いっぱいになったら寝る。温度が適温なら寝る。イライラしてると泣くから、1回落ち着いてご機嫌伺いまくる。って感じで過ごしてました。

そして1人でぐっすり寝てる旦那が羨ましかったです(苦笑)