※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねこ
ココロ・悩み

某テーマパークでアトラクションに並んでいた際、他の家族の子供がふざけてぶつかってきたが、謝罪はあった。その子供の態度について、周囲の大人が教育の問題と感じている。

某テーマパークでアトラクションに家族で並んでいました。
前に並んでいたおばあさんと孫2名のグループに合流してきた小5くらいの男の子と妹がロープをくぐって入って来た際に私にぶつかったのに無言、その後男の子がふざけて妹におんぶしてもらい倒れて私の子供(幼児)にぶつかりました。
ヤバイ!と感じたようで私に軽く会釈はしましたが、『お兄ちゃん、ちゃんと口でこの子にごめんねと言おうね』と優しく笑顔で言ったら『ごめんなさい』と言ってくれました。
その後は男の子が私を警戒していました😓
確かに知らない大人に注意されたら怖いと思いますが、黙っていた方が良かったですか?
おばあさんは全然孫を見ていなく列が進まないしふざけてる孫に注意しないし、親は乗車の写真を撮るから列外にいるし、合流時に当たり前のように入ってくるし、人にぶつかってごめんなさいも言えないし、教育がなってない!と感じてしまったのです…。

コメント

deleted user

間違ったこと言ってないし、私は良いと思いますよ😌
最近ぶつかっても謝らない人多いし、なんなら親はみてても子供に注意しなかったり、親本人がぶつかっても謝らないとかざらにありますよね💧
なので、その子は正しいことを注意されて、良い機会だったと思います👏🏻

  • はるねこ

    はるねこ

    ちゃんと謝れたから根は良い子だと感じました。
    やっていいこと・悪いこと・人に迷惑を掛けない、など親から教わってほしいと思います。

    • 12月28日
ママリ

私はそのようなことされても言えないタイプなのではるねこさんはすごいと思います。
その上で、注意して謝ってくれたのだからそれ以上は言わないです。
おばあさんもどの程度孫と関わっているかわからないし、慣れない中孫を楽しませるために
頑張って連れてきたのかもしれないし。と考えます。

最近、近くに親がいない状況で
ボールプールで強くボールをぶつける子や、うちの子が遊んでいるのに突然入ってきて、遊び場を荒らして、遠くから呼ばれて、そのまま出て行く子とか
続けて見たので全然そのくらいならよくあることだと思います。

  • はるねこ

    はるねこ

    その子はちゃんと謝れたから、私と子供で『いいよ!』『謝ってくれてありがとう!』とも言いました。
    親が無責任なのが一番嫌な気持ちになります。
    子供はテーマパークではしゃぎますものね。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

注意の仕方も優しいし問題ないと思いますよ☺️
警戒しちゃうのは仕方ないと思います😅むしろ警戒せずまたふざけて遊び回る子の方が反省してないなって事なので、その子もきちんと理解したんだなと思います。

  • はるねこ

    はるねこ

    一番上のお兄ちゃんのようだったので、妹たちの良いお手本になる行動をしてくれるようになってくれると良いです。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

間違ってないです👍
怖い言い方する人に当たる前でよかったと思います💕

  • はるねこ

    はるねこ

    自分の子供が人に迷惑を掛けた時に注意されるとしたらどんな言葉が良いか?と考えて言いました。

    • 12月28日
ままり

警戒というか反省して気を遣っていたんじゃないんですかね?😳
注意されても何度も繰り返す子もたくさんいるのでその子はまだ良い子な方だと思います👍🏻

  • はるねこ

    はるねこ

    こう言う時は謝らないといけない、と感じてくれていたら幸いです。

    • 12月28日