※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
家族・旦那

誰にも吐き出せないのでここで吐き出させて下さい。〈状況〉明日計画出…

誰にも吐き出せないのでここで吐き出させて下さい。
〈状況〉
明日計画出産で入院の予定ですが、
木曜日におしるしがあり実母に一報入れると
出産が早まる可能性を踏まえて
仕事を休んで泊まりがけで急遽来てくれました。

突然来ることになり、部屋の準備で精一杯で
掛け布団が間に合いませんでした。

旦那は仕事が繁忙期&人手不足の激務のため
泊まりがけで働いており陣痛が来ればすぐに駆けつける
ようには会社に掛け合ってはいますが物理的に側に居られない状況です。

↑なので掛け布団を急遽実家から車で仕事帰りに運んでもらうよう旦那に頼みましたが忙しすぎて無理だった為、
昨日実母がスーツケースに詰め込んで1時間かけ運んでくれました。

〈しんどいこと〉
・前駆陣痛が定期的にあり痛みと張りが
あると動けないが、陣痛には繋がらず夜も痛みで
寝たり起きたりを繰り返し寝不足

・おしるしが続いているものの前駆陣痛の痛みばかりで陣痛には繋がらない(期待してしまう)


・実母が来てくれ上の子を見てくれ
(コロナが保育園で蔓延していて預けるのが厳しい)
家事も手伝ってくれるため大変助かってはいるが
仕事を急遽休んでくれ職場(実母の職場も人手不足)に迷惑をかけ申し訳ない。

胎動が少ないと実母に「死んでんじゃない?」
と心無い言葉を言われ、無神経な言葉に怒りを覚える
(お世話になってるので強くは言わず冷静にやめてほしい旨は伝えました)

・実母も旦那が激務で帰って来れないことを物理的に無理なのは頭で分かっているが、
いつもこんなに帰りが遅いのかと何度も言われ
(帰って来れる時は深夜2時過ぎ)
実母が仕事を休んで来てるのに、旦那から一言もないのはどうなんだ
(ありがとうございますと、朝旦那から直接お礼は伝えている)
などと言われる。
お礼言ってたよと伝えても納得してない様子。


他にもワンオペで出産されてる妊婦さんもいらっしゃり
臨月サポートありで過ごせているのはとても恵まれた環境だと思っています。
が、
身体的にもしんどくなっており実母の発言も普段はそこまで気にせずいられますが、今は一つ一つに苛立ちを感じてしまいます。

行動もADHDが少しあるのか家事が完璧主義で常にバタバタ動いていて(家事も中途半端に次から次へとはじまる等)
助かってはいるが常に落ち着かない。

旦那にももう少し仕事が何とかならないか、昨日も話してみましたがこれ以上は無理と半ギレされ(旦那も激務でメンタルがきてる様子)
年末の忙しい時期に産むのかと周りの圧を勝手に感じています。

3人目はないよね?と実母にも釘を刺されて
もちろん考えてはないですがかなり迷惑をかけてるな
とひしひし感じています。


まとまりもなく、もっと辛い状況の方もいらっしゃると思いますが批判はお控え下さい🥲
読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ここはもう腹を括ってお金で解決した方がいいのでは?上のお子さんはシッターさんとかファミサポさんに預けた方がいいと思いました。

  • みーぽ

    みーぽ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、

    3人目は考えてませんが万が一の時はお金で人手を確保しようと思います。
    私のメンタル的にもしんどいので、、

    • 12月28日