※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
お金・保険

お子さんの医療保険について教えてください。どこの保険に入っていますか?大人になってから子供自身で掛けるのはいかがでしょうか?

皆さんのお子さんは医療保険に入っていますか?入っているならどこのどんな保険に入られてますか?
自分は子供の頃大きなケガもなく入院することもなかったので大人になってから子供自身で掛ければいいと思っていたのですが、実際のところどうなんでしょう?教えてください。

コメント

れいひぃママ

県民共済に入れてます!月々千円ですし、何かあった時のために😊

• ゆうた0906

ゆうた0906

共済って安いんですね。
    やはり何かあった時助かりますもんね😊

• 1月3日
あかべこ

大体どこの自治体でも義務教育卒業までは医療費タダか一律200円とかじゃないですか?
学校に通えば学校の保険がありますし、私は必要ないかなと思っていました(^_^;)
でもみなさん入られてるんですね!参考になります(*^^*)

• ゆうた0906

ゆうた0906

そうなんですよ。医療費タダなのでいいかなーと思っていたんですが、入院ともなるときっとお金掛かるんですよね?男の子だし骨折とかしたら…と思って心配になって質問してみました。

• 1月3日
  • あかべこ

あかべこ

私の自治体の場合ですが、入院も含まれますよ(>_<)
    ただ、個室にしてもらったりすると別途料金はかかりますが💦
    義務教育期間は市や区から見舞金でプラス支払われますし、学校の保険も実際にかかった医療費より多く支払われます。
    でもこのご時世何があるかわからないので、自分で対策しておくのも大切ですよね(*^^*)

• 1月3日
  • まれ

まれ

横から失礼します!
    うちも同じ考えで、全く保険に入ってませんでしたが、
    長男が難病になり検査入院や医療費が18まで負担しなきゃいけなくなり、
    やっぱり入っておけば良かったと思いました´›﹏‹`
    もう入ることはできないのでやはり保険は健康な内にオススメしますよ(*^^)

• 1月3日
  • あかべこ

あかべこ

そうなんですね!
    それは大変でしたね(>_<)
    私の自治体ではないのですが、隣の市では18まで医療費一律数百円なので、自治体にもよるんでしょうね💦
    自分の住む土地の医療制度をしっかり把握しておくのが大切ですね(*^^*)

• 1月3日
  • まれ

まれ

うちの所は6歳までなんですが、子供にお金かからなくても、
    入院すると自分の食費、貸し出しベット料、個室入る場合は個室料
    でうちの子はこないだ3日入院しましたが、5万かかりました´›﹏‹`
    2歳半なので、泣き声がうるさく大部屋は迷惑になり、個室入りました´›﹏‹`

もちろん乳幼児の保険があるので子供の医療費はかかってません!

いきなりの出費が痛かったのでやっぱりどうせ貯金するなら入っおいた方が良かったなぁーと後悔してます(*^^)

• 1月3日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

自治体の違いって結構あるものなんですね。うちの地区がどうなのか全く知らないのでそこから調べてみます💦

• 1月4日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

なるほど!付き添いすると貸し出しベットとか必要ですよね。
    3日間で5万は痛い出費ですね~。とても参考になりました。

• 1月4日

国民共済に入ってます。月々1000円の掛け捨てですが、一泊二日の入院でも保険がおりたので助かりました(^ ^)

• ゆうた0906

ゆうた0906

月1000円ならうちもなんとかいけそうです😆
    共済ってよくチラシが入っていても無視してました😅

• 1月3日

退会ユーザー

月々1000円で入院の時には5000円/日貰えるのでありがたいです。
    医療費は1500円くらいで済みましたが、付き添いでかかった食費や交通費、家族が遠方で頼れずに夫に半休取ってもらったりと案外他での出費があるのでその辺りがカバーできました。
    入院してしまうと半年くらいだったか入れないので、健康なうちに入るのが良いですよ。

• 1月4日
みんみん

県民共済とコープ共済
何故か両方共入ってます(^_^;)
お守りがわりですね!✨

• ゆうた0906

ゆうた0906

2つも…😄
    皆さん結構○○共済っていうやつに入ってるんですねー。
    調べてみようと思います!

• 1月3日
ちゃま

ナントカカントカ
あんしん生命
名前が長すぎる保険会社のに加入しました。
あくまで医療なので、ガンは本人が6歳になった時に別途加入します。
将来は保険料現状維持のまま名義変更で
本人にプレゼントします🎁

• ゆうた0906

ゆうた0906

若いうちに入っておけば安くすみますもんね。メットライフアリコでは20歳くらいまで払い込んで保証一生涯というプランもあるらしいのでそういうやつをプレゼントできたらいいのかなーとも考えます。

• 1月3日
  • ちゃま

ちゃま

まあ
    非対面の保険販売商品には、興味向かないですので、どこに関心を寄せるかによります。万が一の時に確実に支払ってくれる保険
    それに限ります。

• 1月4日

国民共済の2000円くらいのに入ってます。次男が10ヵ月で5日程入院しましたが、保険おりてプラスになりました( ´ ▽ ` )ノ

• ゆうた0906

ゆうた0906

さっそくプラスなんですね~。
    何かあった時はやはり助かりますね😄

• 1月3日
しのりん

病気になってからでは加入できません。
以前、身近に小児癌になった子が居て大変そうでした。
私は子供が産まれたら、県民共済と医療保険とガン保険に加入するつもりです。
共済以外は終身で掛けて、社会人になったら契約者を子供にして払ってもらう計画です。
終身なら保険料のUPもないですし、産まれてすぐなら とても安いです。
私はファイナンシャルプランナー資格者です。
ぜひ、ご参考に。

• しのりん

しのりん

あ、あと まだ産前ですが、すでに学資保険にも加入済みです。
    学資にも付加できる医療特約がありますよ。

• 1月4日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

癌になると治療期間もながくなりますから、大変ですよね。
    共済と医療保険の違いがよくわからないので調べてみます。
    学資保険はかんぽに加入していて医療特約をつけるか一瞬悩んだのですが付けずにいました。
    そちらも検討してみます。
    ありがとうございました!

• 1月4日
stera

私は終身の医療保険を契約しました!
健康保険金があるものなので60まではそんなに長期の入院はしないだろうと予測すれば60万帰ってくるので、40万くらいで終身医療が買える計算です(^^)

私の場合シングルなので子供が入院すると収入もストップしてしまうので必須でした!
あとは保険をプレゼントしたいのと、姉が中一で難病にかかっており、保険に加入が出来なくなってます。
全て包括的に考えると加入しておいたほうがいいかな、という感じで加入しました。
プラス県民共済か何か加入しようかと考えています!