※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
家族・旦那

月に2〜3回義実家へ(訳あって)遊びに行きます。(突っ込まないでください…

月に2〜3回義実家へ(訳あって)遊びに行きます。(突っ込まないでください)
世間一般では上げ膳据え膳でごはんたくさん用意してくれて、寒い時期なら暖かい飲み物が出てきて、、、
というのが普通なのでしょうか?
いや、うちの義実家が普通なのか?
食べ切れる量しか毎回食事は出されず、完食しても足りなかった?もう少し食べる?とかは聞かれないです。
クリスマスに行った時はハンバーグとポテサラのみでした笑
こんな真冬の時期に冷蔵庫にあった冷たい麦茶を出され、体の芯から冷えました笑
子供の都合でお昼寝をさせてもらってます。
昼寝から起きて、お菓子は子供の分しか出てきません笑
これは出てくるだけマシですかね?
私と夫の分はいつもないです。
昼寝から起きて乾燥してるので水分欲しいですが、夕方までいるのにお茶1杯出されません笑
そこまで義母と関係は良好では無いのでお茶欲しいとか冷蔵庫開けるとかはできません。
京都かどこかの地域では、飲み物のおかわりが出されないのは早く帰れという意味なのだとかなんたらかんたら…
そういう本心の現れなんだろうか…
義母との関係の築き方って難しいですね…
昔は家に上がる時は美味しいお菓子を買ったり、母の日や誕生日は毎回デパートで買ったものを贈ったりしてましたが、私の誕生日や夫の誕生日に何もないので近年は高額なものは控えました💦
義実家に行くたびに1000円程度の菓子折を持っていってますが、ありがとう。と言われるだけで毎回持ってこなくていいよは言われたことありません。
そう、うちの義母はとんでもないケチなんです笑
義母がとんでもないケチというお嫁さんお集まりください。面白エピソードお聞かせください。。笑

コメント

ぶぅあ

私、お茶とか飲み物出してもらったこと1回もないです😂
なので最初はペットボトルや水筒持参してました笑
忘れたら旦那に水道水ついできてもらってましたが、今はお水もらいまーすって一言伝えて勝手についで飲んでます😂

うちはケチではないですが、「私(義母)お腹空いてないからアンタ達も大丈夫よね?」とはよく言われます笑
そして帰りに外食して帰ります🤣

はじめてのママリ

上げ膳据え膳…無いですよー
義母のごはんは食べたことないです。結婚して15年以上です。
正月に筑前煮はあるかな…
でも煮崩れてぐっちゃぐちゃのやつです。
お昼頃に行くと、
義父母 ご飯食べた?何かいる?
私 要らないです。
義父母 食パンあるよ。

朝ごはんじゃあるまいし😇
冷凍の焼きおにぎりまで出してきましたよ。
子供達には冷え冷えの牛乳🥛
私と旦那にはお茶入れてくれますが、湯呑みの茶渋がひどいこと。

そんな義実家なので期待してません。
上げ膳据え膳は自分の実家でさせてもらってます😂

はじめてのママリ🔰

冬でも冷蔵庫で冷えた水とか毎日飲んでますよ😁
ハンバーグとポテサラとか用意してくれるだけありがたいですね🙃元々料理とかあまり好きじゃない方なんじゃないですか?私もそんな頻繁に他人に料理振る舞いたくないです🥲なのでもし子供が結婚してもあまりご飯は振る舞いたくないですね(笑)社会人になった今誕生日プレゼントなんて貰えないものだと思ってました😆私の旦那は義祖父母からは誕生日に10000円貰ってますが、それですら、え!まだもらえるの?すごいな!って思ってました😂

はじめてのママリ🔰

月に2〜3回の頻度ならその程度のおもてなしになってくるのかなぁ、、、と思いました!逆に毎回手土産持って行ってるの凄いなぁ、、、そんな頻度で帰ってるならてみいらなくない?とも思います😅
うちの義実家は遠方で年に2回しか帰省しないので上げ膳据え膳だしお腹いっぱいになるくらいに出してくれたりお茶とかお菓子とかお小遣いも凄いです😂

さくら🍯

季節問わず氷がたくさん入ったコーヒーを、ステンレスのタンブラーで出してくれます😄ずーっと冷たさキープです👍
コーヒーでは喉は潤わないので、お茶や水のボトル持参してます🥤(義実家にストックなし)
子どもに飲み物やお菓子は用意してもらった事ないです😳
食べ物は全てこちらで買って行くので、作ったものは何もないです!全食惣菜か外食です🍜もちろん子どもも!

はじめてのママリ

特に「えー??」というエピソードではないと思います🤔

我が家も上げ膳据え膳ではないですし、年末年始などの支度は嫁の仕事ですし…。(年に2回しか会わない関係です)
関係は全然良好ではないですが、飲み物くらいは「飲み物もらっていいですか?」と言いますし、お茶はもちろん冷蔵庫。(我が家もお茶は冷蔵庫です)子供の分は持参しています。
また、子供にしかお菓子が出てこないのも普通です🤣
出されないと分かっているなら持参するべきですよ〜💦

ちょっと期待値が高いのかもしれないですね。
それくらいは普通だと思いますよ。
ケチとも思いませんでした!