※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり🔰
子育て・グッズ

4月入園の保育園に落ちたら、幼稚園に入れるか悩んでいます。引っ越し先の幼稚園は空きがなく、3月に確認する予定です。事前に連絡する方がいいでしょうか?仮予約は可能でしょうか?

4月入園の保育園に落ちて幼稚園に入園させたという方いますか?
現在下の子の育休中で3月に引っ越し予定、4月の仕事復帰を目指しています。
引っ越し先の保育園の1次選考結果が出るのが2月上旬、2次が3月上旬。そのどちらもだめだったら上の子のみ幼稚園入園を考えています。4月から年長児です。
というわけでこの春〜夏に引っ越し先の幼稚園に確認してみましたが、ほぼほぼどこも空きがなく年長児は募集しない予定と言われました。
それでももし保育園に落ちたら3月改めて各幼稚園に確認してみるつもりですが…
それまでに何度かお伺い連絡のようなことをしておいた方が、3月に突然アタックするよりいいでしょうか?
幼稚園によるのかもしれませんが、もし今空きがあれば3月まで入園の仮予約のようなことはできるのでしょうか?

コメント

どうしても4月からどこかに通わせたいなら、現時点で空きがある園を探して入園手続きを進めていった方が安心ではあると思います。

ですが空きを押さえたい場合、入園金などの支払いが必要になる可能性が高いと思います💦
入園金はいかなる事情があっても返金しない幼稚園が多いので、無駄になっても構わないという覚悟は必要です。
入るかどうかもわからない子のために1人分の枠をキープしてもらうことはできないんじゃないかな、と。
空きがたくさんあれば事情を汲んでくれたりするでしょうけど😅
お伺いをしたから情が湧いて特別扱いしてくれる…というのは期待しない方がいいです💦

退会ユーザー

ママ友で幼稚園のプレに通わせつつ保活をしていた人がいて、保育園落ちたらそのまま入園できるように枠を空けてもらってた、という人がいます。
    空きがたくさんあったからしてもらえた事なので、質問者さんの状況とは異なりますが…

• 12月27日