※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

近所の子供と仲良くしているが、男の子に叫ばれたり叩かれている。娘は男性が苦手で幼稚園のプレで泣く。遊ばせたくない理由を伝えるべきか悩んでいる。

お互い家が見える距離にあるご近所さんと2歳の子供が同い年で仲良くなり良く散歩したりしててもほぼ毎日お会いして遊ぶことが多いです。

子供だからしょうがないのですが何してても「これ〇〇の!」って突き飛ばされたり叫ばれたり凄いです💦
下の子にも頭叩いたりしてきて抱っこ紐に入れるようにしています💦
ママさんはとてもいい人なのですがいつもおもちゃを譲ったり毎回これは可哀想だなと思ってます

娘は来年幼稚園のプレが始まるんですが良くなっていた男性嫌いが前より酷く男の人が見えるだけで大泣きするようになり親戚の男性もダメになって慣れたらすぐ3歳入園する予定でしたが来年はプレでと思う位酷いです。(幼稚園内でも園長先生などおじさんが出てくると過呼吸気味になるほど泣きます)
理由は一緒に遊んでる男の子に叫ばれたりしてからしか思いつきません🥲


下の子の出産の話をした際身内等頼れる人が居ないこと、旦那も仕事でほとんど居ないことを言ってしまってて家から見えるので嘘をついて遊ばないなど難しいかなと思って遊ばせたくない理由を言っても相手に良いでしょうか?🥲

コメント

さくら

ご近所なので幼稚園とか小学校とか、今後も付き合いは続くと思いますし、私ははっきりとは言わないです💦相手のママさんもそれですごく悩んでるかもしれませんし、相手のお子さんを悪く言ってしまうと今後またその方と仲良くすることは絶対できないので💦

最近ちょっと私の調子が悪くて、、とか、偏頭痛がひどくて、、ごめんなさい💦とか言ってなるべく遊ばないようにします。

相手のお子さんも年齢的に仕方ない時期だと思いますし、
男の子に叫ばれたかのが原因かはわかりませんが、男性を怖がることは小さな子供(特に女の子)にはあるあるだと思います💦一旦距離を置いたら相手のお子さんも成長と共に変わるかもしれませんし、波風立てずに今は少し距離を置くくらいがいいのかなと思いました😣

もう今後はずっと関わりたくない!って言うほど嫌になってるならはっきり言うのもいいと思います。

  • さき

    さき

    どの時間に出てもお散歩に出ると会うのと田舎なので家の前で遊ぶことも多く嘘をつけない感じです、、体調悪いのに外で遊んでるとか思われるくらい家から見えてます🥲

    もちろんその男の子がそうなるのは時期的にしょうがないので絶縁とかじゃなく娘がストレス溜まってるので距離をおきたいと思ってます!
    例えば砂遊びをしてたらその砂〇〇の!みたいな感じで突き飛ばされたり叩かれたり滑り台の階段登ってても引きずり下ろされそうになったりです💦

    • 12月27日
naami

ご近所となると
今後幼稚園、小学校と
一緒になる可能性が高く、
直接理由を伝えて
疎遠になるのは
角が立ちそうです💦

異性なので大きくなれば
遊び方も変わるし
遊び相手も変わると思いますが、
現状娘さんがかなり怯えているので

男性や男の子に対して恐怖心が強く
過呼吸になるほど泣く、
ということだけを伝えて
しばらく遊ぶのを控えたい、
とだけ言ってみてはどうでしょう。

  • さき

    さき

    幼稚園、小学校、中学校一緒です🥲
    叫ばれたり突き飛ばされるのにストレス溜まってる感じでその男の子自体には遊びたがってる感じなので会うと遊ぶ流れになるんですがいつも言い出せず🥲
    遊んでいるのに少し控えたいと言うのは角たったりしないですかね🥲

    • 12月27日
  • naami

    naami

    私も去年引っ越してきた隣に
    道路族で放置子がいます。

    相手も女の子ですが
    クラスが違うこともあって
    長女は学校でも遊ばないそうです。

    8歳の甥っ子がいますが、
    こちらは暴力的でこだわりが強く、
    遊ぶと常に長女が我慢するという
    状態でした💦

    最近はお互い遊び方が変わって
    休日に遊ぼう!とはなりませんが
    甥っ子が長女Loveだったので
    色々理由付けて断っていました。

    子供なりに合う合わないは
    あると思うので、
    今のうちは男性恐怖症だから…
    と断っておいて、
    他に遊び相手が増えてきたら
    今日は〇〇と遊ぶから〜
    と断って良いと思います。

    ママ同士仲が良ければ、
    たまには子供抜きで
    ランチでもどうですか?
    と誘ってみても良いと思います😊

    • 12月27日
  • さき

    さき

    うちの子がいつも我慢するという感じなので凄い共感です男の子と女の子は少し難しいんですね🥲

    なるほどです!!こないだは車のおもちゃで攻撃されておでこにアザが出来て限界だなと思ってたけどごめんなさいってずっと言ってくれて自分の子にも手をやいてるからこっちも何も言えずって感じだったのですがママさんの事好きだしママさんだけ誘ったら角たたずに少し察してくれそうな気もします🥲💦
    あと友人が引っ越して来るので距離置く言い訳にもしてみます凄い助かりましたありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 12月27日
deleted user

遊ばせるのも娘さんにとってストレスですよね💦

最近、男の人や男の子を怖がるようになってしまって…
女の子にはあるあるらしいんですけどね…
もう過呼吸になるときもあるくらい怖いみたいなので、
しばらく遊べないんです、
すみません…って言って離れるのはどうですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    会って、遊ぶ流れになったらすぐ言うみたいな感じで。

    • 12月27日
  • さき

    さき

    下の子まだ赤ちゃんなんですが首押さえつけられたり娘は頭アザになってるしそのうち大怪我するんじゃないかとほんとにヒヤヒヤです🥲

    遊ぶ前に言うしかないですよね🥲次やってみますありがとうございます!!

    • 12月27日
さくら

滑り台の階段は危なすぎますね😦家の前で遊んでるの見られてしまうならなかなか難しいですね😭どの時間帯でも会うってことなのであちらは合わせてきてるのかな😅
絶縁ではなく距離を置きたいだと、どうしても角が立つことも言えないと思うので
他の方の回答のように男性恐怖症が1番角立たないと思いました💦
前から男性を怖がっていたけど最近特に酷い。
昼間機嫌良く遊べてても男の人や男の子とあった日だけ帰ってからグズグズだったり、夜泣きが酷くなったりして情緒が不安定になってしまって私も参ってる、、
しばらく娘が落ち着くまではこの子のペースで遊ばせたくて、ごめんね
みたいに私だったら言うかなーと思います😭😭😭あくまで相手の男の子が悪いんじゃなく男性みんなにそうでって伝えれば悪い気はしないと思います。

伝えにくいと思いますが💦少しでも状況が改善されますように🙏

  • さき

    さき

    下の子は赤ちゃんなんですが首押さえつけられてむせたこともあります💦凄い力強くて他人の子払い除けるのも出来ずです💦
    田舎で見晴らしがいいのと2歳児がいるからルーティンがだいたい同じみたいでかぶるみたいです🥲

    確かに!!年齢関係なく男性に会った日に夜泣きが酷いとか言うのとてもいいです😳😳😳プレ始まることも知ってるのでそれまで少し待っててみたいな感じで伝えてみますありがとうございます🙇‍♀️!!!

    • 12月27日