※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

交通事故 過失割合について3台スリップ事故ですスリップしてガードレー…

交通事故 過失割合について

3台スリップ事故です

スリップしてガードレールにつっこんでいる車がいて
それを避けようとした車1がスリップし
後ろの車2に突っ込む
つっこんでくる車を避けようと車2がスリップしそのまま車1に押される感じで
車3につっこむ
車1は 車2に突っ込んだあと車3にもぶつかっています。
対向車ではなく 同じ車線 前の車から1.2.3です

この場合1が悪くなるのは分かるのですが
2も3にぶつかっているため 過失は出てくるのでしょうか…?

わかる方いませんか?

コメント

deleted user

スピードが少しでも出てたなら過失あります
完全にメーターゼロで止まってたなら過失はないと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    この場合
    車1と2の過失
    2と3の過失と分けて考えられるでしょうか?
    また3も完全ストップでなければ過失がうまれてきますかね?

    • 12月27日
はじめてのママリ

車1は車2と車3に対して
車2は車3に対して
どの車も動いてるので過失はありますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    スピードは0ですがスリップして滑ってどうにも出来なかった感じです🥲
    私の話ではないのですが
    詳しく状況を聞いていたら
    車1は対向車で 赤線の追い抜き禁止の所をはみ出してぶつかってきたみたいです🤣

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車1がもちろん過失割合高いですが
    車2も過失ついちゃうんですよね💦
    そうならないためにもっと車間距離あけてたらこうならなかったよね?
    ブレーキのタイミングは?
    ハンドル操作は?
    ってなっちゃうので😩

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね🥲
    ブレーキ踏んだらスリップしてそのまま滑ってしまい どうすることも出来なかったみたいです。
    まあ 今回のは仕方ないよね…💦大きな怪我なくてよかったね で話を終わらせました🥲
    車3は ぶつかられた側なので
    車間距離は?とはならないのですかね🧐
    押された感じで後ろにぶつかっているので💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車3は正面から2度ぶつけられたってことで大丈夫ですか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    車1が対向車から車2
    おされて車2が車3
    その後車1も車3へ て感じですね🧐
    保険会社も 過失割合はかなり難しい
    また再調査が必要かも という事でした💦

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    現場はカーブで
    車1の方が上り、
    車2.3の方が下りで
    2.3は気付いてブレーキ踏んだものの 凍結によりそのまま滑りながら進んだ感じです😞
    2は1からの衝突で横向きになり そのまま車3へ
    車3も滑っていたためとまらず 前に進んでいた状態みたいです💦
    追い越し禁止車線だったこともあり 1の過失が大きいとは思いますが 2も3もそれぞれに過失が出てくるのかなぁと💦

    • 12月28日