※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの離乳食に悩んでいます。食欲がなく、母乳も足りない可能性があるようです。食事の時間が長くてつらいそうです。深刻に考える必要があるのか、気楽にするべきか、どうすればいいか相談したいです。

子どもがあまり離乳食を食べたがりません。
体重は一応ずっと成長曲線の範囲内に入っていますが、11ヶ月の時の検診では3分割して下から1つ目あたり?で真ん中よりは低いです。
看護師さんにもそこを指摘されて、完母で夜間の授乳も多い事を話すと母乳の量が足りないのかもと言われました。
でもミルクはあまり飲みたがりません。
ネットで調べて味や固さを変える等色々と試行錯誤していますが、正直毎日3回の食事時間が辛くて憂鬱な気持ちです😢
深刻に考えた方がいい状態なのか、それとももう少し気楽になってもいいのか、
何分位で食べさせるのを諦めて食事を切り上げればいいのか(今は1回の食事で40分位かけています)等、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

りん

うちは今1歳2ヶ月で9ヶ月ぐらいから食べムラです💦
食べない時は数口です。
わたしも完母なのですが、おっぱい飲んでる子は食べが悪い子がわりと多いらしいです😅
同じくご飯の時間がしんどくて市の保健師さんや栄養士さんに泣きながら電話も何回かしてます😂💦💦
食べなかったら食べれるものだけあげたらいいし、お母さんがしんどかったらごはん休んでいいよって言われましたよ〜
とりあえずおっぱい飲んでるならいいらしいです。
うちは体重が少しずつ増えているので(成長曲線ど真ん中)おっぱいカロリー高いからね〜と🫢
でも別で作って捨てるのがしんどくてもう大人と一緒のごはんにして少しでも自分のストレスにならないようにしています。
時間はかかっても食べるなら全然時間かけていいと言われました(^^)
心配でしたら病院や自治体の保健師さんなどに相談してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増やさないとってプレッシャーが重くて、私も毎日泣きそうです😭
    母乳は足りなくならないように気を付けますね!
    回答ありがとうございました😊

• 12月28日
しー

うちも娘は離乳食ダメでした。
食べて2口位。
1歳過ぎるまで、ほぼ母乳だけで育ちました。
体重少なめでも、少しずつ増えているなら個性かな?と思います。

ちなみに、うちの娘は、離乳食が嫌だったようで、赤ちゃんおせんべいも全く食べず、今でも離乳食によく登場する、肉団子系、じゃがいも(フライドポテトは除く)、豆腐は受け付けません。カレーとか、掛ける系も嫌がります。

ゴリゴリ噛み砕く、野菜スティックや、わらび、千切りキャベツ、肉が好きらしいので、離乳食は本当に苦痛だったと思います。
大人の食べ物の取り分けになったら、食べだしたので、少し待ってみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの好き嫌いも千差万別ですね😲
    うちの子はどんなものなら食べてくれるのかまだいまいちよく分からないので、とりあえず色々と試してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 12月28日