※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を話さず、指示は理解しているが心配。言葉の発達について相談。

ほとんど単語すら喋らなかったけど話すようになったよというお子さんいますか?
また、やはり言っていることが理解できていても言葉を話さなければ問題あるでしょうか💦
1歳9ヶ月の娘ですが、単語すら話しません。泣いている時にママーというくらいで、普段は皆無です。ママもパパもわんわんとかも全く言いません。一人で宇宙語話したり私たちには指差しながら「んっんっ」としか言いません(これで全て伝わると思っている)。
こちらの、これ取って、ないない(片付け)して、〇〇して、の指示は通ります。図鑑で問題出したらほぼ全部指差しで答えられます。
なので言っていることはほぼ全て理解しているはずなんですが、全く言葉がないので、どうなのかなー?と👀💦
普段の様子は、目もよく合うしよく笑い、手を繋ぎ、甘えたで、障害っぽいところは全く目につきません。クレーン現象とかもないです。
気になるのは、言葉だけです。

コメント

ままり

息子も言葉少ないです💧
よく「ん!」で解決させようとしてたので(笑)あけてほしい時は「あけて、だよ」と何度も伝えてるうちに「あけて」は覚えてくれたようです😂
最近急に言葉が増えたような気がするので、そういう時期かな?と思ってます😳急に爆発する時がくるのでは😁

ママリ

息子も言葉遅かったです!
コロナで延期になった1歳半検診が1歳10ヶ月のときにあったのですがそのときに単語が3〜5ぐらいあったかな?ぐらいでママはまだ言えてませんでした😂
指示が通るのと図鑑で〇〇どれー?の質問はほぼほぼ出来ていたので理解はあって本当に発語がなぜこんなにも…という感じでした😅
息子も発語以外に気になることはなかったですがすごくすごく心配しました😭喋り出すのも遅めでしたがちゃんと喋りだしましたよ!🙌

むぅ

言葉を理解していたら大丈夫だと思います!
指示がしっかり通ったり、〇〇どれー?などわかれば十分賢いと思います💓

うちもなかなか単語でず、
1歳半でギリギリ5コ…でも意思疎通はちゃんと出来てるなーと感じてました✨
女の子はおしゃべり含め成長が早いと聞いていたのもあって、そのあともなかなかおしゃべり上達しなくて不安でしたが、2歳の誕生日すぎたら、急にペラペラしゃべるようになりました✨
今では静かな時ないぐらいおしゃべりがとまりません😂

はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの時はそんな感じでした!図鑑での指差しは完璧だったし指示も通っていたのですが発語は一歳半健診のときにギリギリ3つ言えてるのか?レベルでした😅(今振り返るとだいぶ無理やりなカウントです)喋り出しもゆっくりでしたが2歳4ヶ月くらいから単語が急に増えて聞いた単語を真似して喋ることも増えました🙌🏻
それぞれのタイミングなんだなと感じてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も割と言葉が遅かったですが、
同じように理解はしてました!
子供が言う前に親の方が「何をして欲しいのか」を分かってやっちゃうから
「おしゃべりする必要がない」と
思っちゃってる
とよく周りに言われました😅

今では「これなんだー?」と家電や場所など率先して聞いてきますよ😊
時間が解決してくれますよ✌️

1音ずつ「お」「か」「し」などと
発音の真似とかもさせました!
そうゆうのも真似っこしないですかね?🤔💭

わんわん

うちの子も同じ感じです。
理解はしてるけど単語は出ないですね。ずっと何かを指差ししてるし他人とのコミュニケーションは好きそうなので自閉症は心配してません。
そのうち喋るやろと思ってます。(喋らない時期可愛い)