※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、食事が心配です。母乳を続けるか悩んでいます。断乳後、食欲が戻るか不安です。どうしたらいいでしょうか?

断乳について
みなさんならどうなさるか、ご意見をください。
※長文すみません。

こんにちは。
ここ最近、離乳食、ミルク拒否の
母乳だけでなんとか食い繋いできた息子について
何回か質問させていただいております。

昨日から、遂に母乳も拒否するように
なってしまいました。。。
これまでも軽い母乳拒否は月1くらいであった子
で、うとうとさせればなんとか飲みましたが、
今回はうとうとさせても授乳姿勢にした途端
目を覚まし、のけぞり、
どれだけ授乳間隔が空いても絶対に
飲もうとしません。
唯一、完全に寝かせてから数分置き、
そっと起こし飲ませると飲むときはあります。
(半分くらい途中でバレて、のけぞります)

かといって離乳食もほとんど食べず、
良くて1回3口(一応3回食)
ミルクはストローマグでちびちび(1日40mlも
飲みません)麦茶も同様です。哺乳瓶拒否です。

離乳食は起きている間なので
どう頑張ってもたくさん食べさせることは
できず、なんとか母乳を飲ませるために
寝かせて寝かせて…と一日中やっていますが、
お昼寝の回数も減ってきており、
失敗することもあり心身共に疲れてきました。

息子は早産児で修正9ヶ月の生後11ヶ月です。
息子の意思のままに母乳をあげない(断乳?)
ことも考えましたが、断乳しても
本当に何も食べない飲まないになってしまう
可能性が高く踏み切れません…

しかし断乳して何日か経てば、本人も気づいて
離乳食食べるようになるでしょうか。
またはまた母乳を飲むようになるでしょうか?

皆さんならこのまま母乳を飲ませる努力を
とりあえず続けますか?
それとも思い切って断乳しますか??

コメント

れいな

お子さんが離乳食食べない気持ちめっちゃ分かります。
おっぱいもあんまり飲まないし大丈夫なの??って思いますよね。
やめたいけどやめてしまったら何も食べなくなってしまったらって思う気持ちも痛いど分かります。
私の場合、1人目3人目がそのパターンでした。
1人目の時はある程度食べるようになるまでは授乳してました。好きそうなお菓子をやるようにしたり1歳になったら色々な食べ物解禁して食べることを好きになってもらうようにを優先しました。
そして1歳3ヶ月で断乳しました。
今5歳ですがめっちゃもりもり食べます☺️
3人目1歳2ヶ月です。3人目はもう断乳しちゃいました!お腹減ったら食べるだろうと思って。3人目はやめたらすごい食欲で😂めっちゃ食べるようになりましたね笑

私の場合はですが💦
赤ちゃんにも個人差あるので絶対こうとは言えませんが🥲
あまり深く考えず、元気で生きていれば大丈夫です。
逆に体調悪そうとかでないですか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、共感してくださり、本当に救われる気持ちです。
    れいなさんの実体験、とても参考になります!3人のうち2人もなかなか食べない子がいたとは、大変でしたでしょうね🥹💦

    幸いこどもは元気そうです。機嫌も、おっぱいをあげようとするとき以外は良いです笑
    子どもの好きにさせてあげるのが一番ですかね♪

    ちなみに、3番目のお子さんは断乳後、どれくらいでたくさん食べるようになりましたか?!

    • 12月27日
  • れいな

    れいな

    大変でした🥶
    ねんねこねさんのお子さん初めてのお子さんですか?
    初めての子育ててまぁーご飯は食べない、もうどうしていいかも分からないし食べてくれないストレスでやばかったですね。狂ってました。笑

    結構すぐでしたよ!
    徐々に食べるようになって来ましたね!
    1.2週間でじわじわとって感じだったかな?
    ご飯よりお菓子ファーストなんですけどね😅
    ものすごく食べます🥹

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい、初めてです😅
    私も現在進行形で狂ってます!友人でもここまで食べない飲まない子はいなくて😭
    ママリにたくさん相談して、
    れいなさんのような方に助けられてます😭💦

    そうなんですね!!
    またまた質問で申し訳ないですが、断乳前はほっとんど食べないくらいのお子さんでしたか???うちの子が食べムラもないくらいの全く食べない子で😭

    • 12月27日
  • れいな

    れいな

    わかりますよー
    ほんと狂ってました。
    1人目だとなんか余裕もてなくて食べたい時でいいやとか元気ならとか思えなかったんですよね。

    ゼロではないけど全然食べてなかったですよ😅
    何口かとかでした😅

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、大丈夫の判断基準がないし、目の前の子供をずっと見てるとそうなっちゃいますよね💦

    そうなのですね!ありがとうございます✨
    私も結局子供は今も絶賛母乳拒否状態なので、このまま断乳?卒乳?😅して、離乳食食べるようになることに期待します!

    • 12月27日