※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAやジュニアNISAについて相談です。2023年でラストなので継続するか悩んでいます。成人後の取り扱いや新NISAの始め時期、2024年以降の変更について教えてください。

つみたてNISAしている方いますか?
ジュニアはしていますか?

2023年でラストなのでするか迷っています😓

これって成人するまで放置で、その後って口座やらどうなるんですか?

また、大人も新NISAの前に始めておいた方がいいのでしょうか?

2024年になったら何か変えないといけないのでしょうか?

コメント

積立ニーサ、ジュニアニーサしてます。

積立ニーサで長期運用をするなら1日でも早く始めて1日でも長く投資することで複利効果を得られるので2023もやったほうがいいと思います。
2024からも新ニーサで続けたらいいですね。

ジュニアニーサは、成人以降は一般ニーサ枠にロールオーバーか現金化の2択になります。
こちらは成人まで長いほうが有利ですので0才ちゃんは成人までながいのでやったほうがいいかもしれません。
3歳ちゃんの分はせずに、2024年の新ニーサのほうに充てるといいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2023からはじめ、新の2024になったとき、なにか手続きは必要なのでしょうか?
    また子どもの銀行口座がゆうちょしかないのですが、それでも可能なのでしょうか?

• 12月27日

退会ユーザー

積立ニーサは恐らく自動的に新積立ニーサに切り替わって積立継続になるとおもいます。

ゆうちょからの入金は大丈夫です☆

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ジュニアニーサをはじめるには、親もニーサの口座を持っていること前提ですか?
    であると、まず親がSBI口座、ニーサ口座開設をするのが前提ですか?また、クレカは必須ですか?

• 12月27日

退会ユーザー

親のニーサ口座は必須ではなく、普通の口座があれば問題ないです。

クレカ払いしたければ三井住友カードを作る必要がありますが
    付与ポイントはニーサの利益からみると誤差範囲レベルなので
    必須ではないですね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    クレカ以外だと、銀行口座を登録してそこから引き落としになるのですかね?
    であると、SBI口座開設、積立NISA口座開設をまず行うような流れでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロールオーバー、忘れてしまうと課税枠になると思うのですが、お知らせなどってくるのでしょうか?

• 12月27日

退会ユーザー

SBI証券はロールオーバーのお知らせはネット上で通知が来ます。

クレカ以外だと銀行引き落としか買い付け余力の入金です。
    ジュニアニーサのクレカ払いはできません。

まずは大人が口座開設とニーサ口座開設が必要ですね。

• 12月27日