※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お金・保険

世帯年収1200万円の4人家族、住宅ローン12.6万円、車なしで年間貯蓄430万円。節約できる余地あり。

世帯年収1200万くらいのご家庭の方、年間の貯蓄額を教えてください!(現金貯金、投資、積み立て保険全て含む)
その際、家族構成、毎月の住宅費、車の有無も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに我が家は共働き夫婦+未就学児2人の4人家族、
住宅ローン毎月12.6万、車無しで年間貯蓄430万ほどです。
節約すればもっと貯められると思うのですが、色々と悩ましい部分もあってこれ以上はできなそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働き(現在私は育休中)
未就学児2人
住宅ローン毎月14万
車2台 1台はローン毎月7万
ボーナス月9万
もう1台は一括購入のためローン等無し
車の保険料2台分で1万5千円
保険は家族全員で3万8千円
投資、積立無し、現金貯金のみ
年間貯蓄350〜380
ざっくりこんな感じです🤔

もふもふ

皆さんすごいですね。
同じくらいの年収
ローン月12.5万
共働き
未就学児 2人
車なし
年間貯金は300万です。

外食好きのため、食費がとにかく高いです。
あと、旅行です。

ブランドとかには一切興味なし。
すごい贅沢をしてるつもりはないけど、我慢もしていない生活です。

ママリ

年収1400万くらいです。
夫婦プラス未就学児2人
住宅ローン毎月14万
車2台
今年はそれほど大きな出費もなく、660万貯金でした。
飛行機を使った旅行に行く年はもっと貯金額減りますが、気にせず旅行に行ける状況なら行きますし、30万くらいの買い物はお互い1年に1回はしています!
使う時は使って、貯める時は貯めて、メリハリがついていればいいと思います😊

トマトゼリー🐱&🐭

夫婦、未就学児、ペット
世帯年収1180万ぐらい

投資除いて550万くらいです。
転勤族で家賃補助一部あり
車2台(ローンなし)

私は扶養内パートなので、税金で損な年収です💦

たぬ

みなさん、回答頂きありがとうございました。

贅沢はしてないけど思ったより貯まらないな…車も持ってないのにな…と悶々としてましたが、今を楽しむことも大切なのでメリハリつけてやっていこうと思います。