※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘がカワイ音楽教室に通って楽しそう。幼稚園入るので続けるか迷っている。ヤマハとの比較や意見を聞きたい。

来年の4月に幼稚園に通う娘のことです。

今カワイ音楽教室の「くるくるクラブ」に入っています。
娘自身は楽しそうです。

●カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室に通われていた方、どちらが良かったでしょうか?→このままカワイ音楽教室で良いのか悩んでます。

●幼稚園に入ると忙しくなりそうですし、継続するかも悩んでます。→第一子で初の幼稚園で、幼稚園の行事とかも月一であると聞いて、習い事を続けてたら私の余裕が無くなるかもしれないと不安です

「ヤマハが良かったよー」「カワイが良かったよー」
「幼稚園に入るから辞めたよー」「続けてて〇〇が良かったよー」などありましたら是非是非教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

カワイは2歳の時に体験しか行ってないのですが、先生がちょっと怖くてヤマハにしました😂
どんな習い事でも言える事ですが、やっぱり先生との相性がデカいと思います!
ヤマハにかれこれ3年?4年?くらい通ってて幼稚園にも行ってますが、我が子はかなり上達したし楽しめてます☺️

• かな

かな

先生が怖いということがあるのですね😱
    いろんな先生がいますものね。。。
    カワイはそういう点では、先生は優しくていかにも先生って感じの良い方です😌
    続けるにあたり先生がどうなるか確認してみます!ご返答ありがとうございました😊

• 12月27日
M

子ども達はヤマハに通っていましたが、辞めて最近個人レッスンの先生に変えました。
私はカワイ育ちです♪

カワイの幼児教育がどんなものかわからなくて申し訳ないのですが、カワイは基本的には個人レッスンで、カリキュラムもしっかりしていて練習頑張れば上手くなっていきます。
でも、感性を伸ばすというところはヤマハの方が力を入れてるイメージです✨
ヤマハの幼児教育はグループレッスンで親の付き添いが必須です。親子でのコミュニケーションを楽しみながらひたすら音を浴びて完成を育てます。

でも、うちが合わなかったのは、付き添い必須なので、他の兄弟を預ける人がいなくて一緒に行ってましたが、コミュニケーションどころか何回も私と下の子は部屋から退出したり、次男だけロビーで一人で待たせたり大変だったことと、あれだけ音を浴びてきたのに5年通って音感が付いてないこと、楽譜もろくに読めないことに疑問を持ち始め、発表会もグループなので我が子の音がわからないまま1分程度で終わるのに9000円も払うことなど、理想と違っていたことです💦

今は個人宅のヤマハ系列の先生の教室に変更し、週1の30分のレッスンですが譜読み、弾く技術を丁寧に教えてくれ、音感を育てる練習もマンツーマンなので見落としなく指導してくれています✨人のお家なので、靴を揃えて挨拶して入り、親の付き添いもないので子どもと先生だけの緊張感の中で真面目に取り組めています😊

どのスタイルがお子さんに合うかは通ってみないと分からないところもありますが、うちは個人の先生が一番合っていました👌

• かな

かな

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。凄く参考になりました!
    個々に合うのは人それぞれですものね😊
    確かに今は母子で遊ぶ感じですが、来年からは子供達だけになるみたいです。
    来年もまだピアノではなく、再来年からピアノのコースになるみたいです。

ひとつお聞きしたいのですが、M様はカワイ育ちなのに、お子様をヤマハに通わせたのには理由があるのでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです。

• 12月27日
  • M

M

私は音大出身なのですが、絶対音感がなかったことと、演奏する際の感性が友人たちよりも付いてなくて、試験や曲を仕上げる過程で、人一倍苦労しました💦
    友人達はヤマハ育ちが多く、かなり期待して我が子には1歳からヤマハに通わせました✨

通ってみてわかったのは、グループ内で絶対音感がついてるなぁと思ったのは1人(その子も完璧ではなかったですが)だけで、グループレッスンではその子が全部音を当ててしまって、先生が「そうだねー」と進めていたので、他の子達は分かってないのに分かってると思われてどんどん進んでいってました😅
    小学生のコースからは個人レッスンも加わるようですが、グループと組み合わせたり、ピアノのみエレクトーンのみどちらかを選択しないといけないとか、かなりややこしいカリキュラムで、しかも高い💦合う子には合うのかな、と思いますが、我が子にはそこまでバリバリにさせるつもりはないので、個人にしました✨

• 12月27日
  • かな

かな

なるほど、音大出身はヤマハの方が多いのですね!
    確かにグループだと1人1人見ていくのは大変なのかもしれませんね。。。
    私も娘を音楽方向にとは考えていなくて、ただリトミックがすきなので通わせてる感じなんですよね😅
    でもやるならちゃんとした所でやらせた方が良いのかな?とも思い、悩んでました。
    貴重なお話凄く参考になりました。ありがとうございました😊

• 12月27日