※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについてです。フラット35でローンを組んでいます。10年間は1…

住宅ローンについてです。

フラット35でローンを組んでいます。
10年間は1.2%、それ以降は約1.4%まで上がります(団信あり)。

育休復帰から1年以上経ったので借り換えを検討したいと思い、今日近所の銀行に話を聞きに行きました。
今後転職予定もあるので、この先数年を考えるとおそらく今が一番年収が安定しているので、動くなら今動きたいと思いました。

その銀行ではまず私がパート勤務なので連帯債務はダメとのこと、400万円台の夫の年収で申請しないといけないので、通るかわかりません(残り約3300万)。
それに通ったとして、変動だと最終200万ちょっとのプラスになるけど、固定だと100万くらいと(しかも10年固定で10年後の金利は分からず)。

今のこのご時世での変動のリスクを考えると、借り換えのメリットが思った以上に小さいなぁと思ってしまいました。他の銀行にも話を聞くつもりではいたのですが、そこまで違いってあまり期待できないですよね?

客観的に見て、今契約している金利ってどうでしょうか?金利上昇が懸念される今、変動金利に借り換えるのってどうなのでしょうか?

皆様ならどうされるか、アドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとフラット35で組んでるってことは銀行で通りにくかったんですよね?💦
今、ローン0.4%から組めますしかなり金利高いですよね。
そもそもの固定金利は、月々カツカツで、月の支払いかま3万とか4万あがると赤字になってしまうような家庭は固定金利。
余裕で月々返済していける家庭は変動金利です。
変動金利の方が低金利なのでお得なのは当たり前です。
ネット銀行が一番低金利ですが、大企業や公務員など審査きびしいですし通らない方も多いかと…。
今が歴史的な低金利なので金利上昇はもちろんしていきますが、ネット銀行の今の低金利が今あなたが借りている1.2%とかまで上昇するにはかなり時間はかかるはずです。
そもそもそんな急上昇するものではないので。
とにかく低金利で借りたいのであれば、仮審査申し込みをいろんなネット銀行や地銀や信金でして通ってから考えればいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    最初は変動金利が選択肢になかったのもあります。今になって改めて考え、変動も視野に入れ動こうと思っていました。

    今変動にするのは不安もありますが、やはり急に上がるわけではないですよね。もう一度よく考えたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 12月26日
さく

あまり詳しくないのでアドバイスにならないかもですが💦

35年全期間固定でローン組んでます❣️

変動金利は固定より低いのが魅力的ですが、35年は長いので繰上げ返済しないなら35年固定の方が安心かなと思います🤔
今はそれでも低金利で、固定でこんなに低いのはなかなかないと思います。

繰上げ返済して10年くらいで返す予定だったり、投資してて金利上昇してもその分利益が出るなら、変動金利も良いのかなと思ってます☺️

確か、借り換えの時に手数料なども結構取られるのですよね?💦

ただ検討するだけなら損はないので、色々調べてみるのは良いと思います!

  • さく

    さく


    ちなみに、うちは35年固定で金利は0.98%でした。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    これから子どもにかかるお金が増えていく中で、どんどん繰り上げて返済していくというのは絶対難しいので、
    確かにその通りだと思います!

    借り換えの手数料が100万近くかかり、その費用も含めて、変動なら200万ほど減らせるとのことでしたが、今後変動が上がってくるならメリットは小さくなりますし、怖いなぁと思います😢

    ちなみに、さくさんは金利どれくらいで借りておられますか?

    • 12月26日
  • さく

    さく


    そうですよね😂
    私はビビりなので、支払額が変わるのが怖くて。笑

    団信込みで0.98%でしたが、三代疾病もつけたので1.1%になりました。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

以前はペアローンで3300以上のローン固定で組んでたと言うことですか?
それとも旦那様の400代の年収で3300万以上ものローンを組まれてたのでしょうか?🙀

恐らく変動だとローン通らないと思いますが、何個か申請すればどこかあたるかもしれません。。うち確か年収600くらいの時3700万の変動で通る銀行や減額されたネット銀行とかあったのでその額だと通るか微妙かなと😿

うちの兄がメガバンク勤めですがニュースにあるように固定は今後も上がるそうなので手数料や見直し面倒ですが変動に変える方は確かに多いそうです。大手銀行は高いので他の地銀など当たる方が良さそう。

  • ママリ

    ママリ

    ペアローンで3500万組みました💦(私パートで年収350万)

    借り換えでも、この額ならペアローンが必須だろうとは思ってはいたのですが、
    話を聞いた地銀では、パートだとペアローンでも契約できないのことで…

    いずれは借り換えたいですが、急ぎすぎず考えていきたいと思います😊

    • 1月2日