※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の言葉の発達について、義母や義母のお姉さんからのプレッシャーに悩んでいます。絵本を読み聞かせているが、モヤモヤ感が消えず、自分の対応が足りないのではないかと不安に感じています。

上の子の話です。

一歳半検診の時、はーいくらいしか話せなくて
言葉の発達教室?に3ヶ月に1度通ってます。
電話は2ヶ月に1度来ます。

2歳すぎから、いらっしゃいませー!とか、ちょっととか
宇宙語混じりで話せるようになりました。
現在、2歳半になりましたが会話は成立しません…
そんな上の子を心配している義母と義母のお姉さん。

前置きが長くなりましたが、
クリスマスプレゼントにアンパンマンのあいうえお表?ボタンをおすと『 あ』とか話すやつやスリッパ、靴下等を貰いました
その時、ちゃんと話せるように勉強してね!
絵本の読み聞かせしてね!
など沢山言われました…
絵本読んでるんですねー、本人次第なんでかね〜
と受け流しましたが、モヤモヤします…
その後からも

気に入って貰えたら嬉しいわ。アンパンマンのポードで言葉言えるようになればいいね。絵本の読み聞かせいいらしい。友だちの孫もなかなか喋らなくて、絵本で話せるようになったらしい。大変だけど時間みてトライだ☺️
とLINEきました。

今まで、私がなんにもしてないみたいに聞こえてモヤモヤします…
絵本だって読んでるし寝る前には50回以上読み聞かせしてます(本人が読んで!と持ってくるので)
本人はちょっとのんびりしてるというかマイペースなだけって私は思ってるのですが、ダメなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も会話成立しないですよ😂
親の私には伝わるけどジジババには全く伝わってないです!
いつか喋るようになるんだしマイペースで全然良いと思います!😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    マイペースで良いと思ってますが、周りから言われると落ち込んでみたり焦ったりしちゃいます💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子も2歳になってあまり話さないそうですよ、
みーさんは絵本とか読んだりしてるから余計なお世話だなぁと思いました😂

義母などが心配なのはわかりますが、ちゃんと話せるようにとかいちいち鼻につきますね🤣

• みー

みー

余計なお世話ですよね!?
    そんな言わなくても、マイペースにやらしてあげたいです😢

• 12月27日
うさ

うちは「育ちの良さが身に付くおさほうの本」を私へのクリスマスプレゼントとして義理母から頂きました。そう言うのモヤモヤしますよね。年明け泊まりに行くのですがそれを身につけこいと言わんばかりに😢なぜこのタイミングに、、、と思いました。今まで頑張ってきてるのに「あなたは出来てない」と言われてる気もし凹んでます😢

• みー

みー

上には上がいるんですね…

• 12月27日