※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子供が落ち着きと集中力がなくて心配。多動か何かかしら?同じような経験の方いますか?言葉や指差しはできる。

1歳8ヵ月 落ち着きのなさ 集中力のなさ

こんにちは!
1歳8ヵ月の子供ですが、
まぁ落ち着きと集中力が全然無いです😓

ビビリなくせに好奇心はあり、
病院でもうろちょろ、買い物など大変すぎて
勝手にどっか行っちゃいます😱😱😱
待つということがらほんとーーーにできません。

車型のカートに乗せても出たり入ったり、
おもちゃもぜっんぜん集中せず…。。。😓

多動か何かかしら?😓と心配ですが、
同じように育ってるよ!や
そうだったけど心配なかった!などありますか?

ちなみに言葉は二語分、単語は沢山。
キラキラ星など歌えます。
指差しなども出来たり、
見た手遊びします(ぽぽちゃんミルクあげたり寝かしつけて歌うたったりなど)

コメント

ママリ✨

同じく娘が「多動」だと言われても「だよね!」としか言えないくらい動きます✋笑
(保育士で、発達障がい系の仕事してるので一応専門ですが笑)

多動だったとしても今のところ本当に「多動」だけで知的や運動発達に遅れはなさそうなので、好奇心旺盛なタイプだな〜。と思ってます😊

ru

もう話がわかると思うので
病院やスーパー等は他人の迷惑
になるからママの側に居てね。
と躾ればきちんと話を
理解すると思います。
私は保育士をしていて1歳児クラスの担任をしていますが面談や連絡帳、普段の登降園の様子などを見て聞いてると勝手にどっかに行っちゃう子などいますが保護者にきちんと手を繋ぐよう話したり子供になぜいけないのかを話してくださいとお願いし保護者が実践してくださると段々と"待つ"ということができ我慢を覚えられるようになります。落ち着きのなさ、集中力のなさはADHDの可能性もありますが、それよりもまずはお話をしてなぜそうしなきゃいけないのか、なぜ病院やスーパーでうろちょろしたりママの側に居ないといけないのか、なぜ他人に迷惑がかかるのか、なぜ今我慢をしないといけないのかを根気強くわかりやすく話すと変わってくると思います。

ママリ

うちもそんなんでしたよ😂
スーパー着いたら猛ダッシュとかでした笑
ただ道路渡る時は絶対手を繋ぐ嫌がって離したらめっちゃ怒るをしていたら最近は手を繋いでくれるようになってきましたよ😊🌟

はじめてのママリ🔰

上の子が言葉も早くて多動かと心配なるほど活発で児童館とかのおもちゃも数秒いじっては全力疾走。
スーパーも秒で居なくなりハーネスつけてひきづって歩いたり、私が居なかろうがどこまでも走り去る子でしたが3歳過ぎた頃から落ち着いてきましたよ。
男の子のママにも大変そうと言われてもと教員の母にもそのままいったら多動だったと言われて義理の両親にも本当に動いててすごいね!って驚かれました💦
下の子は最初から手がつなげて私から見えない範囲には行かないのでその子その子の性格だと思います。