※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の遅れが気になり、発達相談を受けて療育に行くことに決めました。相談支援事業所と発達相談事業所が連携しているところがいいかどうか悩んでいます。周りに相談できる人がおらず、意見を求めています。

言葉の遅れなど気になり
発達相談をして、療育に行くことにしました。

相談支援事業所を決めて
利用計画を作成して頂くのですが
相談支援事業所と発達相談事業所が
一緒にやっているところの方がいいでしょうか?
連携しやすかったりなど…
もちろん別の発達相談所も見学行く予定です!

周りに療育行ってる子など
いなくて相談ができません。

母子一緒の方とお子さんだけで
など意見ありましたらよろしくお願いします🙏🏻

コメント

ちぃまま🐢

我が子も言葉がなかなか出ず、以前は市がやってる療育(母子一緒)に通ってましたがあまり効果がなく‥辞めて市役所に再度行き、相談支援事業所を3つほど紹介してもらいました。近場は電話出ず‥2回目はスグ出てくれて1週間後ぐらいに事業所の方に訪問してもらい、計画書を作っていただき目標を立てて、今は児童発達支援に母子分離で週3回通って、プレにも月3回行ってます。
楽しいみたいです✨そこで色々刺激をもらえて話せるようになったら嬉しいなぁーって思ってます。mama♥さんにあった事業所が見つかるといいですね( ´∀`)

はじめてのママリ

受給者証を発行してもらうための計画書でしょうか?でしたら、どちらでもいいかなと思います😊

8787

コメント違いだったらすみません💦
友人の子が、言葉がかなり遅く3歳児検診まで様子見ていました。保育園にも行っている事もあり、刺激があるかなと様子見ていたそうです。

3歳児検診でチェックシートに引っかかったため、療育の予約を取るように言われましたが、予約がいっぱいだったと結局3歳半になるまで行けないそうです。

悩みますよね💦💦その友人も旦那にも相談出来ないから困っていると言っていました。
子供のペースで大きくなっている、大きくなって笑い話になる程度だといいですね🥲