※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や体重に不安があり、アラームで3時間おきに授乳しているが、家族から休むように言われている。1ヶ月検診後にアラーム授乳を辞めるか悩んでいる。他の方の対応方法を知りたいです。

授乳について…

生後21日目
生まれた時2618g
退院時2477gと少し早産小さめな娘。

産院の助産師さんに3時間間隔で授乳🍼と
言われたのと
黄疸、早産だったこともあり不安で
携帯でアラームをかけて3時間おきに
おっぱいとミルク60mlの混合授乳をしています
2週間検診で体重2790gと娘はすくすく
成長しているようで少し安心しました。

産後の自分...退院後150台の高血圧、
頭痛、トータル3時間の
睡眠しかとらないという生活を続けていて
なれるだろう大丈夫だろうと思っていますが

実母と主人がかなり心配していて
アラームでの授乳を辞めるように
しっかり休むようにと連日説教と説得を
されています💦
勝手にアラームを消されることもあり
3時間以上間が開かないかビクビクと
しています😅

1ヶ月検診で助産師さんにOKを
もらえたらアラーム授乳を辞めようかなとは
思っているのですが…
神経質になり過ぎなのでしょうか😰
皆さんはどのようにしているか知りたくなりました
是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

ma#

ご出産おめでとうございます☺️

娘が2592gで産まれ、退院時2465g程で小さめでした👶🏻
同じくらいで親近感湧きました🥰

2週間検診で順調そうですし、3時間おきのアラームはやめていいと思います!
私も娘のとき、3時間おきにアラームかけてましたが、正直辛かったです🥲いちこさんも、産後間もないので、体お辛いですよね。

先月2人目を出産しましたが、アラームはかけてません😊
ただ、よく寝る子なので4時間以上は空かないようにと助産師さんに言われ、退院後2週間検診までは念のため4時間タイマーは夜かけてました⏰

  • いちこ

    いちこ

    コメントありがとうございます😊
    参考になります💦
    そうですね…正直とっても辛いんです。
    助っ人に来てくれていた遠くに住んでいる実母が今日帰ってしまったので
    頼れるのは夫だけ…お仕事で夕方までいないし…と
    精神的に辛くなってしまって😔

    夜4時間以上空けないようにの
    タイマー!とてもいいです!
    早速今日の夜から試してみようかと思います🥰

    • 12月26日
  • ma#

    ma#

    4時間以上あけるのは脱水などの心配があるので、4時間は超えないように1ヶ月検診までやってみてください😊

    無理ない範囲で、ご主人に頼りながら一緒に頑張りましょう☺️☺️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

小さめちゃんで出生時2618g、2週間検診で2790gなら、夜中でも3時間おきに上げた方が安心できる気がします🤔

ご家族が心配されているなら、真夜中の授乳を1回分ご家族に代わってもらうのはどうでしょうか?😊

お母さんは身体を休めれますし、赤ちゃんもミルク量を確保できます😊