※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

マイホーム購入のタイミングや費用、旦那の負担について相談です。里帰り中で、引っ越し計画がありますが、旦那の貯金や収入が限られているため悩んでいます。

質問です!マイホームを購入した方はいつの時期にいくらくらいのものを購入しましたか?
また、お金に関しては旦那さんが全て出しましたか?それとも折半などですか?

私は2月に出産予定です。今は里帰り中で千葉にいます。
産後半年後に旦那のいる長野へ引っ越し、約2年後に旦那の地元へ引っ越し予定です。
最終地点が旦那の地元のためマイホームを建ててから引っ越した方があとあとお金や引っ越しの面など考えると楽かなと思っています。(旦那の地元は都内ではなく、かなり田舎です。)旦那の地元なので義両親はいらっしゃいます。

旦那は貯金もなく、給与も高くないのでそんな簡単に言うなと言っています。私の考えが甘いんでしょうか…。

コメント

mico

長野県民です♡

あたしは2015年の12月に1300万程のリフォーム済住宅を旦那名義で買いました!

  • ゆか

    ゆか

    長野なんですね☆産後行きます(笑)

    お金って貯金とかしましたか?

    • 1月3日
  • mico

    mico

    お待ちしています!笑
    長野県のどこら辺なんですか?

    お恥ずかしながら貯金はほとんどなくフルローンです💦

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    長野市です!申し訳ないことに私は1回も行ったことがないのです…。

    でも、その額だとそうなりますよね。

    • 1月3日
  • mico

    mico

    あたしも長野市です!!同じですねー笑

    長野は都会に比べたら土地とかは安いかと思いますが…
    うちは年収400万くらいしかないので新築は諦めました😭

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    もしかしたら逢うかもですね(笑)

    新築は中々難しいですよね(._.`)

    • 1月3日
  • mico

    mico

    そうですね♡長野は自然豊かで生活しやすいですよー!

    収入があればどうにでもなると思います😭

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    ずっと千葉だったので雪が怖いです(._.`)

    収入が期待できるほどないのです(´っω・`。)

    • 1月3日
  • mico

    mico

    千葉だったんですね!
    今のところ雪はありません!
    降っても道路は除雪されるので
    そこまで心配いらないと思いますよ♡

    そうなんですね…大きな買いものだから悩みますよね😭

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!!
    ちょっと安心しました♡
    そちらに行くのはとりあえず温かい時期に行きます(笑)

    そうなんです(._.`)
    自分も稼ぎがあればいいんですが、ないのでなんとも…。

    • 1月3日
  • mico

    mico

    夏は暑いし冬は寒いです💔
    春がおすすめです(笑)

    あたしも全く同じです😭自分の稼ぎが今はゼロなので貯金なんてほとんどできません😭

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    夏暑そうですね(笑)
    夏入る少し前くらいに行くかもしれないですww

    貯金できないの辛いですよね( ´・ω・` )

    • 1月3日
  • mico

    mico

    夏すっごい暑いです😭
    避暑地なら少しは涼しいですが…

    辛いです😭😭お金持ちになりたいです😂

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    軽井沢とか行ってみたいです!(笑)
    でも、意外と遠いんですよね??

    お金持ちになりたいですよねー( ´・ω・` )
    お金が湧き出てくれないかとほんとに思いますw

    • 1月3日
ぼんぼん🍑

結婚して1年近く土地を探し
1800万の土地を購入し
3800万の家を建てました。

埼玉です。

  • ゆか

    ゆか

    マイホームを建てるための貯金とかしましたか??

    • 1月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    うちは旦那が独身時代からマイホームのために貯金していたので、
    すべて旦那の貯金ですƪ(˘⌣˘)ʃ
    私は役に立ってません!笑

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    旦那さんすごいですね!!
    羨ましいです!
    むしろ、旦那さんが貯金あれば安心ですよ(笑)

    • 1月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    年上ってのもありますがねー!

    ほんと家計の貯金というより、我が家は旦那の貯金で一生生活していきます!笑

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    ほんとに頼りになる旦那さんですね(*´v`*)
    うちは貯金もないし、収入も少ないので私の手当や最後の給料などでやりくりするような感じだと思うので(._.`)

    • 1月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コツコツ溜め込んでるのも知って
    金銭感覚も合うので結婚しました笑

    私がナマケモノすぎて、働くの嫌だったので、結婚してすぐ辞めました。
    収入ある奥様尊敬します( ;∀;)
    収入はあるに越したことないですよね。。

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    でも、そこ大事ですよね!
    金銭感覚合わないと喧嘩の元ですもんね!

    結局仕事は今退職してるのであまり意味がないですよー(._.`)

    • 1月3日
ぴよまま。

マイホーム建築中です!☺️
主人21歳、私22歳、娘が1人います。
両家共に両親は全く頼れないので
全て自分たちでやりくりしています。
3500万、フルローン35年で返済予定です。笑
賃貸に月7万とか支払うのが馬鹿らしいので
月9万でマイホーム購入してやりました!😏✨
うちは通帳、給料すべて私管理なので
ふたりのお金でやりくりしていきます!
貯金は200万程度ありましたが
家具家電に全て出します!
実家とかではない限り家賃は絶対
かかってくるものなので田舎なら
購入したもん勝ちだと思います!!😳
ちなみに世帯年収は2人で850万程度です。

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよね!
    私が住んでるとこも田舎ですが、賃貸が無駄に高いのでマイホームを購入した方が安く済みますよねー

    • 1月3日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    うちもお隣山梨、めちゃくちゃ田舎ですよ〜。😌✨
    あと義両親の家の近くに住むのはオススメしないです!
    めちゃくちゃ訪ねてきてどんなに仲良くても
    義両親、ご主人とギクシャクするようです。😭
    ちなみに家は車で30分弱くらいの所にしました!

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    同居はしないと言っていますが、家は義両親の近くになる可能性が(泣)
    旦那が聞く耳を持ってくれるか…。
    なんとか相談してみます!

    • 1月3日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    私の場合、連絡いれてきても嫌ですが
    連絡無しに突然来られるなんてことが
    あったらもう耐えられないです。😭😭
    しかもそれが週一ペースとか、、😂
    孫が生まれるとひどくなりそうですし、
    いい距離感で付き合いたいものですね。

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    想像するだけで…(._.`)
    いくら仲良くても義理ですもんね( 'ω' ;)

    • 1月3日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    そうなんですよね。😅
    私は義両親好きで仲良しですが、
    それでも嫌です。笑
    人の生活に踏み込んでこないで欲しい。😂

    話がだいぶ逸れてしまいましたが、
    2人の収入から逆算してみると
    良いですよ。(*^ω^*)
    いくら家賃に回せるのか。
    建売っていう手もありますし、
    まずは住宅公園に行ってみたらどうでしょう?☺️
    メリット、デメリット教えて貰えますよ。😊

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    住宅公園とかだと具体的になりますよね!
    ありがとうございます!

    • 1月3日
まりぴ

東京都民です^ ^

うちは昨年2月に入籍し、4月くらいから土地を探し始め、7月末に購入、12月にハウスメーカーとの最終打ち合わせを終え承諾書にサインしました。
土地4000万円ちょっと
建物3800万円くらい
フルローンで名義は夫婦です。

夫がライフプランニングをかなり熱心に行い、最終的にフリーのファイナンシャルプランナーさんにも相談に行き、額を決定しました!
希望子ども人数なども含めてしっかりライフプランニングした方がいいと思います☆

  • ゆか

    ゆか

    今の状態で考えてもまた増えたら作れないですもんね!
    旦那さんがしっかり考えてくれるのは羨ましい!!

    • 1月3日
deleted user

結婚後に土地はあったので建物だけ2000万で契約しました。主人の名義です!
まだ子供いないのでちょっと失敗したかなとも思ってます(笑)
賃貸よりは財産になるので家の購入もいいと思いますが、固定資産税や修繕費も貯金しないといけないので、もしお金の不安とかがあるならファイナンシャルプランナーさんに相談してみてもいいかなと思いますよ。

  • ゆか

    ゆか

    経済面がほんとに不安なので相談してみます!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😊あとは本屋さんとかで家にかかる費用などの本を読むと税金とか保険料とか色々勉強になるのでおすすめです。勉強してみてからご主人にお話してみると現実的な話もできて反応も違ってくるかと思いますよ。

    • 1月3日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね…。
    私もよくわからないで話してるので具体的な話ができるように勉強してみます!

    • 1月3日
♡3mama♡

うちは電気工事で個人事業主です。
うちの主人はお給料ではないですが。。
社員27才独身で電気1年目の子でだいたい給料は20万ぐらい渡しています(^^;)))

かわなん

旦那29、私30(同学年)です。
娘が生まれて保育園に行く前に建てたいねと話してました。あと、2年後に義父の退職金で二世帯にするかという話が浮上したので、マイホームを急ぎました(笑)

今は打合せ中ですが、1980万の土地に約2300万の建物、諸費用込みで4800万の35年ローン予定です。

両実家から支援をいただき、旦那と私の貯金もほぼ折半で最初の費用は出します。あとは、ローンです。
ファイナンシャルプランナーさんに試算してもらうと良いと思います。子供何人予定とか子供が私立か公立かとか、細かく聞かれました。

  • ゆか

    ゆか

    子供の学校によってもお金は変わりますもんね…。
    ありがとうございます!

    • 1月4日