※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が苦手で、行動に個性があるようです。普通なのか、男の子の特徴なのか気になります。言葉の発達支援について教えてください。

どなたかお願いします。
発達についてなのですが...

3歳11ヶ月の息子がいます
1人目なのでどれが普通なのかわかりませんが
・言葉が少し下手くそ(詰まると言うか、言葉が出てこない時がある)
・スーパーに行くと手を繋いで歩けるが
たまに興味のあるものがあるとは知って行く
・偏食なし
・日中トイレできる.尿意も便意もある(夜はまだおむつ)
・ご飯中、最後の方になると椅子から降りて遊ぶ
何度か注意してますが、日によって立つことある
・会話はキャッチボールできてます、誰と遊んだ?何してきたの?今日何食べた?に関しても
〇〇くんと電車で遊んだ!今日お魚食べた!なども言えます
ただ、たまに「ゆうちゃん、ゆうちゃん(自分の名前)ねぇ、えっとねー、」と言葉出る前にこう言うこと言ったりします。
数字や英語は下手くそですが書きたい気持ちはあるし、自分からやりたいって言います!

これって結構グレーゾーンなのでしょうか
また、これが男の子が普通なのでしょうか
どなたかお願いします😭😭😭
(批判的な言葉はご遠慮願います)
また、言葉が上手くなる知育?やなにかあれば
教えてください😭

コメント

ママリ

下手くその言い方は違いますよ💦
それは吃音というものです!
調べてみたら良いですよ☺️

うちの子も娘が最近急に吃音になりました。

  • おみ

    おみ

    ごめんなさい😭😭
    なんと言うのでしょうか?漢字

    また、それはどのようなものですか?😭😭

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    きつおんです☺️
    病気とは違うような。。
    発達障害とも少し違うような。

    いわゆるどもり(吃り)ですね☺️

    言葉が下手くそといっては本人に失礼です💦
    そういう症状で親も根気良く付き合っていかないといけないもので、人によってそれぞれ症状も対策も違うので心配であれば一度支援センターに連絡してみて知識的な相談してみたらその子にあった具体的なアドバイスくれますよ☺️

    私も、娘が急になったのでびっくりして支援センター行きましたが通常言葉?とかそっち系の専門家の方は1.2ヶ月待ちらしいですが、私はたまたまキャンセルで翌日に行けたりして地域によっては待ち期間あるかもしれないので🥺

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

全部ごく普通だと思いますよ😀
言葉が出てきにくい子、保育園でもちょくちょく居ますよ!
たいていの子は成長と共に上手に話せるようになるんじゃないですかね。

  • おみ

    おみ

    ありがとうございます😭
    言葉が詰まる、たまに出ない時があるので不安で、、

    • 12月26日
おみ

なるほど、ありがとうございます😭😭😭❤️