※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

混合→完ミへの移行の仕方について相談です。生後22日の新生児を育ててい…

混合→完ミへの移行の仕方について相談です。

生後22日の新生児を育てています。👶
現在ほぼ母乳で1日1~2回ミルクをあげています。
19日に2週間健診があり、助産師さんに母乳だけでも大丈夫と言われ、3人目にして初めて母乳吸ってくれる子だったので、完ミにするのはいつでも出来るからしばらく母乳やってみようと思ってました。

ですが私が23日の夜から今朝まで38~40℃の発熱をし、起き上がるのも辛く授乳がしんどかったです😢
40℃の時はさすがにミルクにしましたが、母乳だと自分が辛いときに薬飲めないのがきついなって思いました😣

また真ん中の子がまだ2歳でイヤイヤ期もあり、授乳中に抱っこしてとギャン泣きすることが多々あります。💦
完ミに切り替えて真ん中の子との時間を作ってあげるべきかなと思いました。

もともと完母にするつもりはなく、上2人は初乳飲んだら完ミだったので母乳にこだわりはありませんでした。
ですが…一生懸命吸ってる我が子をみると愛おしくて母乳やめたらもう見れないのかーと少し切なくなります🥲

長くなりましたが、なにが聞きたいかというと、母乳メインから完ミに移行する場合、どのようにすればおっぱいトラブルなくやめることができますか?
1日のミルクの回数を1日1回ずつ増やしていけば大丈夫ですか?
それか2~3日に1回ずつとか…

あと夜間は授乳中に隣で寝ている真ん中の子が起きることがあるので、母乳が楽ですが、夜間授乳で母乳量が増えるとみたことがあるので、やめるなら夜間からミルクに変えていくべきですか?

母乳メインから完ミに移行した方、詳しい方、たくさんの方にアドバイスいただけたらと思います💨

コメント