※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が増えず、混合育児で困っています。母乳だけでは足りず、ミルクも必要。母乳メインにしたいが、体質で増えない場合、諦めるしかないでしょうか?

母乳の量が増えません😭

今、生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。
退院時の母乳量は、20分で40mlだった為、毎回、授乳をした後に、足りない分だけミルクを足す形で、今日まで育ててきたのですが…現在、20分で60mlしか出ておらず、いまだに母乳だけでは全然足りません。

完全にミルクを断ち、母乳だけで過ごして、頻回授乳をした事も何度かありますが、計20分の授乳では全然足りず、泣き続けます。

娘はミルクの量が増えると吐き戻しをする事が多かったため、いつか母乳の量が増え、軌道に乗ったら、母乳メインの混合にしたいなと考えていたのですが…

母乳の量が増えないのは、自分の体質とは思って諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

だいたい3ヶ月くらいして
母乳量って落ち着いてくると
聞いたことがあるので
まだ軌道に乗ってないだけかなとも思います🤔
私もその頃くらいまでは
頻回授乳しつつもミルク足してましたよ🙆‍♀️
ミルク足す量が多くて吐き戻すのですかね?
そしたらミルクの量を
調整してみてはどうでしょう?
うちの子もミルクは一回で量飲めない子だったので
少しだけ足してた感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!はじめてママさんも、ミルク足されていたんですね😃
    うちの子は、生まれた時から吐きがちでして…量が多いわけではないのですが、月齢に合った適量を飲ませると吐くし、だからと言って減らすと足りなくて泣くし、という感じです😅
    この状況を解決するためにも、より消化の良い母乳の量をもう少し増やして、母乳メインの混合にできたらと考えているのですが💦
    もう少し気長に頑張ってみます😊✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、完母でいきたくて
色々努力しました。
時間や体調によって量があまり出ず
マックスで100 疲れてる時や夕方は40
でした。
やはり満腹にさせることができず泣いてばかりでした。頻繁に授乳してどうにか完母になりましたが、
娘は一度も満足してお腹いっぱいの経験はないままでした。

次女はミルクよりのおっぱいで育てましたが
常に満腹で、機嫌も良く
私もコミュニケーションでおっぱいをあげれて、とても安定した子育てができました😝😝

ママリさんも今とても頑張っていらので60ミリおっぱいあげて、あとはミルクに頼ってお腹満たしてあげるので十分素敵ですよ😍😍

完母で頑張りたいと思うと、どうしても授乳のことばかり考えてしまいますし、授乳中も
おっぱいの増やし方をスマホで調べたり、、、、。

足りない分はミルクで〜
くらいの気持ちでも大丈夫ですよん
授乳って一生しないので気軽に😋😋

私は1人目の時
おっぱいマッサージに通って
根菜食べて、おにぎりをたくさん食べました。
あとごぼう茶もいいですよ😍😍😍

毎日頑張っておられますね😌お疲れ様です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り、赤ちゃんもママも気持ちにゆとりのある子育てがいちばんですね😊♫
    うちの子は、生まれた時からミルク寄りになると吐き戻しが増えてしまうので、できれば母乳寄りに変えていきたいのですが…仮にうまくいかなくても、落ち込まず、前向きに考えていきたいと思います✨お優しいお言葉をありがとうございました🥰

• 12月26日
しま🐯

水分とれていますか?
2人とも冬産まれてあまり喉も乾かないので飲んでなかったのですが、意識的に白湯を飲んだら母乳量増えてきました!

無理せず体を休める事も大切だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!水分を摂るのは昔から苦手でして…確かに少し少なめかもしれません💦私も白湯を飲んでみます!!

• 12月26日
はじめてのママリ

なかなか時間とれないとは思いますが、お昼寝たくさんした時は量が増えたので、とにかく意識して寝るようにしてみてください🌟

あと上の方もコメントされてますが、とにかく水分が大事です!!
3Lくらいは飲んでって助産師さんに言われて心がけてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!3リットルですか😳!!そこまでは全然飲めていないです💦睡眠と合わせて水分を摂るようにしてみます😊

• 12月26日
ei

一日何回ぐらいくわえさせてますかね?
1人目も2人目も産後入院中はあまり母乳でなかったですが完母希望だったので1日20回とかくわえさせてたら軌道にのるようになりました😅
乳首痛くなりますが最初が肝心かなと思って…
あとはご自宅の近所に助産院ないですか?マッサージしてもらったら出やすくなったりしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!1日20回はとても努力されていたんですね✨私はその半分くらいです💦20回咥えさせても、吐き戻しとかはなかったですか?

• 12月26日
  • ei

ei

あまり出てないけど授乳→すぐお腹すいて泣く→授乳みたいな感じだったのでそんなに一回量が多くないので吐き戻しはなかったですが退院後からはミルクあげずでいけてます😊
    記録見てたら多くて24回とかあげてる日もありました😂でも増えすぎなぐらい体重は増えてます笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり頻回授乳が大事なんですね😖もう一度私もトライしてみます!ご回答ありがとうございました🥰

• 12月26日
うなぎぱい🔰

毎日お疲れ様です👏
1回を長い時間吸わせるより、頻回授乳にした方が母乳量増えるそうで、とにかく新生児から毎日泣いたらその度に5分ずつを続けてました🍼
ご飯たくさん食べるのと水分取るのも必須で、冷やすと分泌量減るので温めるのがいいそうです。
あとあんまり出なそうだなって言う時に産院で教えてもらった基底マッサージっていうのを上げる前にするとよかったです。
疲れない程度に頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!私の産院では、とにかく吸わせて!としか言われなかったのですが…効果のあるマッサージもあるんですね☺️調べてやってみます✨

• 12月26日
maru.

わたしも初めは全然母乳が出ず、スケールをレンタルし、両乳10分ずつで母乳量を毎回測定し、足らない分だけミルクをあげてました。
なかなか軌道にのらず、泣き続ける息子に自分のせいで母乳がでないのかと責めて涙が出るときもありましたが2ヶ月たった今やっと安定してきました。
安定しても夕方から出が悪くなるためミルクを少し足してます。
初めは吐き戻しを多かったですが、飲ませた後に縦抱きにして抱っこをしばらくしてみたら吐き戻しは少なくなりました!

個人差はありますし、だんだん出てくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊同じあげ方をされている方がいて、間違ったやり方はしていないんだなと、とても安心しました😭✨
    aya.さんは今、10分ずつでどれくらい母乳が出ていますか??

• 12月26日
  • maru.

maru.

私も母乳が出なくてかなりつらかったです。今はほぼ母乳でミルクは1日200mlもあげてない感じです!間違ったやり方じゃないとおもいますよ!人それぞれ合ったやり方がありますし☺️

夜間は今まとまって寝てくれるので5時間おきにあげて両乳5分〜6分ずつで120ml〜140mlほど出てます。昼間はワンオペで食事も水分もあまり取れないので10分ずつで60ml〜80mlでミルクを30ml〜50mlほど足す感じです!ほんとにたくさん食べてたくさん水分摂らないと自分は全然母乳でないです🥲🥲

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5〜6分で120ml以上出るんですね!!めちゃくちゃ羨ましいです😭✨aya.さんは、母乳を増やすために、何を意識されてましたか??

お昼をしっかり食べるのは難しいですよね💦私もワンオペなので、すごくお気持ちわかります😅しかも、ママの疲労であったり、ホルモンの関係で日中の午後からは、特に母乳が出にくくなるとネットに書いてあったので、その影響もあるのでしょうね😖

• 12月27日
  • maru.

maru.

5時間も開いてるからそんなにでるだけで普段は全然でないです😱💦私はとりあえず水分はたくさん摂るようにしてます!
    あとお風呂でマッサージとかよくしてました!今は湯船に浸かる余裕ないですけど😂

お昼ご飯食べれる余裕ないですよね💦旦那に朝おにぎり握ってもらってそれを授乳中に食べてます😂出ない時は自分責めずにミルク足すことをはじめから決めておくと結構気がだいぶ楽になって出なくても悲しくなくなりました🥹ホルモンの関係もあるんですね!知らなかった、、、

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってましたが、皆さん、やっぱり水分の摂取を意識されているんですね🍀
    私は夏場でも水分を摂るのが苦手でして…遅すぎますが、昨日からようやく1日2リットルをスタートしました😂笑

おにぎり作ってくださるなんて、素敵な旦那さまですね🥰
    ごはんもそうですが、教えて頂いたことを実践して、ひとまず3桁の母乳量を目指したいと思います✨
    お忙しい中、たくさんご回答くださいまして、本当にありがとうございました💕
    お互い、無理せずで育児がんばりましょうね😊♫

• 12月28日
姫🔰ママ

わたしもいま完ボ目指して混合ですが、なかなか量と次のおっぱいまでに回復が遅く苦戦しています😇
それなのに乳腺炎になったり、吸いにくくなって吸ってくれなかったり…
なので、出張助産師さんを呼んでマッサージをしてもらったり、マッサージを習ってます!
お陰で前よりも出てくるようになりました✨
メンタル辛くなりますよね…無理せず💦
母乳外来でもやってくれるとは思うので、もし参考になれば…😔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同じ境遇の方がいると思うと心強いです😭✨
    私の場合、母乳が出だしたのも退院ギリギリでして…
    泣いても状況は変わらないとは分かっていたのですが、目にいっぱい涙を浮かべながら、何も出ないお乳を必死に吸い続ける娘を見ていると、本当に申し訳なくて、ごめんねとしか言えなくて、涙が止まりませんでした。
    その頃を思えば、今は多少なりとも出ているので、マシと言えばマシなのですが…お腹いっぱいにしてあげられないと言う意味で、やっぱり悩みますね😣💦
    他の方からも、マッサージが有効だったというお話しをお伺いしたので、私も調べてやってみたり、難しそうなら母乳外来を検討してみます😊♫

• 12月27日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

本当に辛いですよね…
    私も半月検診でほぼ母乳が出てなくて、検診中に号泣ました。。
    里帰り中も、授乳中に出なくて泣かれて、自分も辛くて泣いたり、怒鳴ってしまったことも🥺
    なのでお気持ちお察しします。

少しずつ効果が出ると信じて、ご飯しっかり食べて水分とって、マッサージ優しくやってみてください💕
    気分転換に自分時間とか、ご褒美とか(私はフェイスパックとチョコです)してくださいね🥺❤️❤️❤️❤️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    お互い頑張りましょうね🥰

• 12月27日