※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。赤ちゃんはミルクを足すべきか、体重増加や母乳の出も気になるようです。赤ちゃんはグズグズしているが、飲む量が足りていないのか心配しています。

もうすぐ1か月になる
娘ちゃんを育ててる新米ママです。

最近ギャン泣きして
おっぱい飲んで落ち着いて、
寝落ちしそうになって
げっぷさせると起きちゃって
そっから中々寝ない時があります。
グズグズも泣かなくてただ起きてて

口元に指でトントンしても
追っかけてこないし
口を開けないけど、
自分の手を舐めたりしてて
この時ミルクを足すべきか
そのまま抱っこして寝付くまで待つか
迷ってますσ(^_^;)

グズグズし始めてミルクを
足すと飲みながら寝ちゃうので
足りてないのかなーとσ(^_^;)

ただおしっこもウンチもちゃんと
してて、昨日アバウトですが
体重測ったら
出産 3784g 退院時 3590g
2週間 3950g 昨日 4850g
増えてるので大丈夫かと思いますが
飲む量もやっぱり
それなりに増えて足りないんですかね?💦

母乳はぴゅーぴゅーでて
ゴクゴク飲んでくれます。

母乳だけで
寝るときもあるし
ずっとグズグズしずに
起きっぱなしで
数時間したらグズグズして
おっぱいみたいな……

コメント

myk

うちの子も全く同じです(-∀-`;)

1か月半の男の子なんですが
体重は十分増えてるけど
おっぱい飲んだあとぐずぐずが
しょっちゅうなので
ついミルク足したりしてましたが
助産外来でこれだけ体重
増えてるんだったら足さなくていいって言われましたよ!

1日6回以上おしっこ出てたら
母乳十分飲めてるからって
言われました∩^ω^∩


今の時期の赤ちゃんは
まだ満腹中枢が未発達なので
あげればあげた分だけ
飲んじゃうみたいで
逆にお腹いっぱいすぎて
ぐずぐずもあるみたいです。



うちも泣かずにただ起きてるって
ことがよくありますが
その時はまだ眠くないのかな〜
って思って話しかけたりしながら
眠くなるの待ちますよ!

ぐずぐずしだしたら
眠いのかな〜って感じで
抱っこして寝かしつけにはいります∩^ω^∩

おっぱいのあとのぐずぐずは
もしかしたら足らないよ〜じゃなく
抱っこして寝かしてほしいよ〜
なのかもしれませんよ∩^ω^∩

うちの子はおっぱいのあとのぐずぐずはたいてい寝ぐずりだってことが最近ようやくわかってきました!

赤ちゃんのリズムにトコトン付き合うようにしてます∪・ω・∪♡



あまり回答になってないかもしれませんがうちの子と同じ感じやったので回答させてもらいました!

育児大変ですが
頑張りましょうね♡

はるぽん


おしっこ6回以上でてるので
飲めてるってことてますね!

満腹中枢ってすごいですね💦
吐かないからわからなくて…🌀

私も歌ったり話しかけたりして
待ってみて、寝かしつけてみます!

いやいや
コメントありがとうございます♡

頑張りましょう♡‼︎