※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
お金・保険

いとこの子供たちにお年玉を渡すべきか悩んでいます。お年玉はどこまで渡すべきか迷っています。

お年玉について悩んでいます(´・c_・`)

皆さん毎年のお年玉って誰にあげますか?

今度いとこの家に新年の挨拶に行こうと思うのですが、いとこは私より年上で子供(高校生と小学生)が数名居ます。その子達にお年玉渡したほうがいいのかな…と考え、お年玉ってどこまで(誰まで?)渡したらいいのか分からず悩んでいます。

コメント

ぱぴこ

いとこの子供は渡しますよー!
とりあえず親戚の子供に会えば渡してます!

• Enyan

Enyan

そうなんですね💦高校生だと千円じゃ済まないので痛い出費ですが持ちつ持たれつですよね(ノ_・。)

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

将来回収できると言い聞かせて渡してます笑
    実際は子供の貯金ですが…(;_;)

• 1月2日
♡062105♡

義兄の子どもだけです♪
いとこの子どもには私の両親があげてます☆
きりがないですもんね💦

• Enyan

Enyan

私も義姉の子供には渡したんですけど…、お年玉大変ですよね(;´_ゝ`)子供多いので出費が痛いです💦

• 1月2日
でん

私は従兄弟の子ども(3人居ますが、一人は専門生)2人にあげました!
中学生と小学生です。

集まる親戚がここぐらいで、あとは大人ばかりです。
姪がいますが、まだ小学生ではないのでおもちゃや洋服やお菓子で毎年思いますが、補ってます。

あまりたくさんの人数だと金額もそれなりになると思うので、お世話になった方や、自分が子どもの頃にもらっていたご家族のお子さんとかにあげるだけでもいいと思いますよ!
一度お年玉をあげると毎年あげないといけないような感じになってしまうので困りますが…^^;
うちはあげる相手は小学生〜高校生までと決めてます!その他にはあげてません。

• でん

でん

すみません、余計な文が入っていました^^;
    毎年補ってます。です💦

• 1月2日
  • Enyan

Enyan

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、小学生と高校生であげる金額っていくらぐらいですか?(>_<)

• 1月2日
  • でん

でん

私は小学生は3000円で中高は5000円にしようと思ってます!😄

• 1月2日
かほまま

余り気を使わなくても良いとは思います( ^ω^ )いとこの子供までは私も渡してますが、貰ったら渡すくらいでも良いかなと思ってます(*^ω^*)金額も沢山はあげてないですよ!!

• Enyan

Enyan

貰ったら渡そうかな…、子供が多いので旦那側のいとこと私側のいとこで子供かなり多いので正直キツイです(ノ_・。)

• 1月2日
  • かほまま

かほまま

子供が多いと大変ですよね💦
    私の所も割と多いんです( ^ω^ )なので母に相談して貰ったら上げればいいんじゃない?って話しになって一応用意だけはしてますが貰わなかったらあげないつもりです!!

• 1月2日
なな

わたしのいとこはまだ子供がいませんが、
旦那のいとこは子供が3人(4歳2歳0歳)いるのであげました(*'.'*)
わたしの兄妹もまだ子供がいませんが、
旦那の2番目のお姉さん(4姉弟←旦那)は子供が1人(3歳)なのであげました(*'.'*)

なので元旦にも集まるし、姪っ子と、いとこの子供まであげてます♡

• Enyan

Enyan

やっぱりあげてる方多いですね(>_<)💦
    子供が多いので出費が痛いです💦

• 1月2日
わっさん

甥っ子2人と実妹(高3)、旦那の弟(高3)の3人です(^-^)
いとこの子は会えば渡すかな。

なな

うちまだみんな千円なので少々なんともないですが、高校生と小学生となると諭吉さんが飛んでいきますよね…😂😂

k⊂((・⊥・●))⊃

リアルな話で年が離れた従姉妹がいて、
ずーっと毎年親族一緒に年越ししてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
結婚前はウチの実両親があげていたので何にもしてませんが、主人を連れてからの年は主人の立場上やるようにしてます。
でも、いとこだから値段も上限5000円💓笑
少ないけど、、気持ちです(๑˃̵ᴗ˂̵)

yuki#

お正月顔を合わせる人には渡してます(^^;;
旦那がお世話になってる先輩にお歳暮とお年玉持って挨拶行くので…出費痛いです💦