※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語が少なく、歩行も未熟な状態で、検診で問題が指摘されたため、発達障害や知的障害の可能性が心配ですか?

1歳半で、バイバイとこれ以外に発語がありません。
歩くのも伝い歩きでここ数日、アンパンマンカーを押しながら歩く感じです。
1人で立てないし、基本はずり這い移動です。
バイバイ、パチパチ、指差しはしてて、これと言いながらずっと指差しをしてます。
住んでる市は病院で一歳半検診があるのですが、見事に引っかかり年明けにもう一度行くことになりました。
発達障害、自閉丈、知的障害などの可能性って高いですか?

コメント

rin

こちらの言葉理解していますか?意思疎通はできますか?

言葉の理解、要求あれば、知的障害ないかなぁとおもいます🤔

娘バイバイまだ出来ませんでした😔
言葉の理解、要求なく、指差しもなしでした🤔

他にも感覚過敏、音敏感、捕まり立ちつま先だったり、人見知り、場所見知り凄く、お座り安定しないなどもあります!

歩くのは、押し車出来ず、乗る車おもちゃも乗れず😅、壁をなどつたい歩きしてました🤔

一歳七ヶ月自力立ち、一人歩きしました!

moon

発語がない。歩かない。だけでは判断できないと思います。

それだけならゆっくりな子はそうですし、他にも気になる事があるならもしかしたら何かしらの障害があっての事かもしれないし。という感じです。