※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

夫35歳年収644万、妻29歳派遣年収240万です。 建売住宅の購入を検討し…

夫35歳年収644万、妻29歳派遣年収240万です。
建売住宅の購入を検討していますが月末のため営業さんに迫られています。
焦って買ってはいけないと思いますが悩んでいます。 明日までに契約なら3780万が3680万にできるとのこと、仲介手数料はありません。
物件価格が高い地域で夫の通勤を考えるとできればこの地域で買いたいです。他の物件は3980-4000を超えます。。
検討中の物件はこれ以外は予算と立地や広さが釣り合うところがなく、消去法でここしかないなといったところです。ここが絶対いい!!と即決できるわけじゃないんです。
事前審査は通っていますがローンが月9万弱になりそうでやってけるか不安です。
貯金1500はあります。
夫の手取りは32.3ですが残業代と夜勤代が結構多くて万が一景気悪化で無くなると一気にキツくなります。。
営業には全然問題ない金額と言われています。今は共働きですがいづれ子供ができたらあまり働かなくなりパートになると思います。子供が大きくなればフルにするつもりです。年収640で月9万はやはり無理がありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面に関して言えば手取り年収なら無理ないかな、と思いますが総支給だと奥さんの収入が0になった時にちょっと息苦しくなっちゃう気がします。
けど貯金1500万円あるなら耐えられると思いますよ!

ただ、本当に住みたい家かどうかはよく見極めてください。。。

• ままり

ままり

額面です😥
    子育てしたことがないのでその時が心配ですね。わたしも働くのは必須です。
    急かされて購入するのは辞めました!ありがとうございます

• 12月27日
mochi

100点満点の土地は見つからないって聞きますよね🥺なので絶対ここ!って感じではなくとも、ある程度の条件が合えば、購入もアリなのかなっておもいます。
ボーナス月はどうされる予定ですか?ボーナス払いなしで月9万ですか?
うちは旦那の年収800くらいで月7万です。そのかわりボーナス払い多めに設定してますが、FPさんにも相談しつつ、とりあえず毎月の負担を減らす方向で決めました!

• ままり

ままり

100点はないですよね。とりあえず焦って買うのはやめました。ボーナス払いはしない予定です!控除が終わるまで頑張って、そのあと繰上げ返済したいなと思っています。
    ありがとうございます😊

• 12月27日
あづ

私専業主婦で旦那の収入もっと低いですが、月9万払って貯金も出来てます😂
なので我が家の生活水準なら奥さんの収入全額+α貯金しながら生活できます😌
あとは生活水準によるかなと。

• ままり

ままり

ありがとうございます!参考になります。今はわたしの給料を貯金って感じで頑張れてます。
    少し外食多めなので家計を見直してみようと思います。
    ちなみに借入は同じ額くらいでしょうか?(失礼な質問であればスルーしていただいて大丈夫です!(;>_<;))

• 12月27日
  • あづ

あづ

借入は3500万です😌

• 12月27日
  • ままり

ままり

わたしも頭金入れてそれくらいで考えています!ありがとうございます😊

• 12月27日
あーたん

月9万でもプラスで積立費用考えたら12万くらい見ないとなのでそれが可能ならいいと思いますが、ご主人の月収に変動があるとなると怖いところですね💦
あとは35年ローンだと70歳になると思うのでそれまで年収キープできるか?とかによるかなぁと。お子さんの最終的な人数もわからないので、これ以上はなんとも💦

• ままり

ままり

控除が終わったら繰上げ返済するつもりです!
    リーマンショックみたいなことがあれば怖いですね。。
    2人は欲しいですが厳しければ考えます。
    FPにも相談もう一度しようと思っています。ありがとうございます。

• 12月27日
はし

やめた方が良いと思います。戸建ては光熱費も高くなるしこの金額以外にも色々お金がかかります。悩んでいるならやめた方が良い。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月27日

これから子供を望む予定なら、家を買うのは、子供が生まれて家族計画が定まってからの方が良いです。

妊娠出産も子育ても、想定内で済むことはほぼありません。想定外だらけです。

悩んでいるようですし、私はやめた方が良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    子供は望んでいますがその頃に物件の価格は上がってそうですし、今も毎月8万は家賃に費やしているのでそこが悩みどころです。
    ありがとうございます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

似てますー。
うちは今年旦那のみで750ですが来年とかは650位から700くらいかもしれないのですが、色いろ🏠見てて3800くらいに収めるのが一番良さそうで🤭
でもエリア的に高くて4000超えても不動産の方々には大丈夫だと言われてます。不安ですよね。うちはマンションで見てたので管理費や修繕費かかるけど戸建ならそれらは自分らで貯めるので月々9で収まるならやっていけると思います!(その額ならボーナス無しですよね?)

• ままり

ままり

ボーナス無しで計算してます!
    今検討している物件より価格が低いところがもう川の近くとかすんごく道が狭いとかそういう家しかなくてそれで3700とかの値段なので困ってます(;>_<;)
    マイホーム持つのは簡単じゃないんだとひしひし感じています(´・_・`)

• 12月27日
あずき

夫37歳年収600万で3300万のローン組みました。そして我が家は貯金0でした。。
ちなみに私の住んでる地域も土地が高い地域で安くてもそのくらいの値段です。周りの友達も旦那さんそのくらいの収入で4000とか組んでますよ。貯金額は流石に聞けないのでわからないですが😂💦
奥さんも240収入あって貯金1500もあれば大丈夫じゃない?って思うしそのくらいで組む方はたくさんいると思いますが、ママリはお金持ちな方が多いので無謀といわれると思います😂笑

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊
    平均くらいの年収だと思ってたのですがみなさん年収高いんだなあとも思いました。
    堅実に考えて進めたいと思います!ありがとうございます!

• 12月27日