※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
住まい

自治会に入るか悩んでます。1週間ほど前に新居へ引っ越して来ました。自…

自治会に入るか悩んでます。

1週間ほど前に新居へ引っ越して来ました。

自治会からご連絡もないので、この地域では自分から連絡するのかなと思ってます。
市のホームページを見たところ、自治会とその連絡先の一覧があったため、連絡はできます。

自治会が何をどのくらいの頻度でしているのかも不明ですし、連絡してお話だけ聞きたいのですが、結局断りたいとなったときに気まずいなと感じてしまいます。

コメント

ママリ

うちは自治会長が来ましたよ😄
1週間ならもうすこし様子見でいいと思います

ママリ

役員が通りすがったときに駐車場や窓を見て引っ越し確認→役員が都合の良い日時に訪問(土日昼が多い)なので、クリスマスや年末年始もありますし、少し時間がかかると思います。
こちらからは何もしなくて良いと思います。

訪問された時はその場の雰囲気に押されて返事をせず、「前年度(今年度)の予定表か活動記録をください」「しっかり家族で考えます」と保留されてください。

あかり

暫くしたら班長が、自治会費の回収に来ました。
前住んでいた所は、年度初めに来たような気がします。