※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供の療育で、大人の指示だけでなく子供の意思も尊重されるべき時をどう区別するか相談したいです。

発達障害の子供ですが、療育で小さい頃から大人の指示を聞くように教えることと言われています。

ですが、全て大人の言うことを聞かせていたらストレスになるんじゃないかと不安です😨

大人の指示を必ず聞く時と、子供の意思で決めていい時とどう区別されてますか?
アドバイスいただきたいです^^

コメント

はじめてのママリ

長男が発達ゆっくりのいわゆるグレーです🙂

特性として記憶力がいいこともあって、言うことをコロコロ変えると本人も何が正解かわからなくなるだろうなと思って一貫性をもつようには心がけてました。

危ないことや社会的ルールで決まっていること、あとはおやつの時間などはこういうものだからね!って感じで言い聞かせてました。

でも誰にも迷惑がかからない部分、どの服が着たいとか、おやつは何が食べたいとかは本人に選んでもらってます😀

質問の答えになってるかわかりませんが、私はこんな感じです😅