※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして困っています。感情の起伏が激しく、可愛いと思えないことも。毎日辛いです。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

批判コメントいらないです。

今月2人目が産まれました。
上の子のことは本当に大切で大好きでした。
しかし、産後は悪さばかりしてダメと言ったこともわざとやるし、とにかくわがままで言うことを聞かずに困っています。
下の子が産まれて赤ちゃん返りしてるのは分かります。
いきなり赤ちゃんが来て赤ちゃんを可愛がってるのが嫌なのも分かります。
できるだけ上の子ファーストにしてるつもりです。
それでも本当に悪い子なんです。
今まではすっごくいい子だったのに。別の子になったみたいに悪い子なんです。
正直可愛いと思えないです。邪魔です。
怒鳴ってしまってばかりだし、叩いてしまうこともあります。
その後、大好きと言われたり、寝顔を見ては泣く毎日です。
私も限界です。
いつまでこんな感情や上の子の赤ちゃん返りが続くのでしょうか。毎日辛いです。

文まとまってなくて読みづらいですが、同じ経験された方お話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミニー

上の子からしたら
下の子が家に来る時は
不倫相手が家に来るのと同じ感情だって聞いた事があります。
今まで自分にだけ愛情注がれてたのに急に半分になる。

上の子も悪さしたりギャン泣きしたりとカオスでした💦

あとは、きちんと目を見て上の子にはお話しました!

上の子は叩かれても怒鳴られても
それでも、自分を見てくれればいいと思ってるのかもですね🥺

  • みゆ

    みゆ

    不倫相手ですか、、!!!
    それは辛すぎますね😭

    目を見て話す、早速試しました。いつもより話を理解してくれた感じがしました!ありがとうございます!思い返してみたら私もテキトーに返事してしまうことがあったかもしれないです。これからはちゃんと目を見てお話しようと思います!🥹

    • 12月26日
  • ミニー

    ミニー

    私も
    まだ2歳だから難しい事言ってもわかんないよな〜とか
    勝手に思って話さなかったら
    旦那が冷静に話してて・・・
    そしたら、ちゃんと理解しててびっくりしました😊

    落ち着くまでは
    赤ちゃん寝ててもいつも通り騒がせてますし
    上の子を制御したりはしなかったです☺️
    今も起こしたりありますが
    可愛すぎてスリスリした時に起きたりなので
    怒った事はないです🤭

    ほんとにほんとに
    ママが大好きだからいい子にしてたんだけど
    見てくれないならいいや。
    ってへそ曲げてたりもしそうですね😳

    今までしない悪さってどんなことですか😌?

    • 12月26日
らら

ほぼ同じ歳の差で男の子2人出産しました。
上の子が3歳くらいまで、本当に大変で記憶ないです😰めちゃかちゃしんどくて。イヤイヤ期と赤ちゃん返りのピークで、子供もしんどかったと思います。

里帰りはされてないですか?
私は里帰りしてましたがその後周りに頼れる人がいなかったので、一時保育で上の子を見てもらって、しばらく離れる時間を作ったら少し落ち着いて育児ができたように思います。寂しがって余計ひどくなるかなと思いましたが、うちの子の場合は一時保育行った後は、私も頑張ったねー!😄と声かけたり割とお利口さんで私も怒ることが少なく済んだのでよかったかなぁと思います。

  • みゆ

    みゆ

    記憶ないくらい大変だったとのことで😭りんさんもお疲れ様です!😭
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボめちゃくちゃしんどいですよね💦

    里帰りはしてなくて、旦那と2人で何とかやってます💦
    離れることも大切なんですね🥹
    私もいい子にできた時はしっかり褒めようと思います!ありがとうございました!

    • 12月26日
nakigank^^

お子さんも好きで悪さしてるのではないと思いますが、確かに気を引きたいのがそれしかないのも困りますよね。💦

お子さん、育児参加制にしてますか?
うちは何かあると、赤ちゃん泣いてるけどおっぱいかな?
おしっこして替えてほしいかな?
お腹空いたから飲ませないといけないな〜
だから今抱っこしてあげるから、そのあとおっぱい飲ませていい?
ダメと言われても、じゃあなたがお腹ぺこぺこなのにご飯あげないって言われたら悲しいよね?

赤ちゃんも一緒だよ?
おっぱいあげるまで待ってくれる?
待ってくれたらママすっごく嬉しいんだけどな〜〜〜!!
ってこちょこちょしてねぇ?いい?していい?ってこちょこちょして聞いて、いいよ!って言うから、え?!本当?!優しいね〜
さっすがお兄ちゃんだね!
ママ助かるな〜ありがとね!っておっぱいして、そのあとお待たせ〜ってぎゅーして、そのあとテンション上がって騒いで赤ちゃん起こされても怒らないようにしたり、とりあえず参加させてました。

そのおかげで嫉妬とかあまりなくなり、泣いてるとママ泣いてる!
おむつだって!おっぱいだって!
って的確に当てます。😂

今は下の子のおやつも!って言って、自分の食べる前に用意してくれたり、どこかに打って下の子泣いてると痛かったね〜とか親の真似してやってくれます。😂

  • みゆ

    みゆ

    私が赤ちゃんに構ってない時は吐き戻しを拭いてあげていたり、赤ちゃん可愛いねぇ〜!と撫でたりしてるのですが、授乳中など付きっきりになってしまう時に悪さをすることが多いですね💦やっぱり気を引きたいんでしょうね💦

    こちょこちょ作戦いいですね!使わせてもらいます😆
    ぎゅーも沢山しようと思います!赤ちゃん起こされて怒ることあったので気をつけます、、😅ありがとうございます!

    おむつやおっぱいを教えてくれたり、おやつを用意したり立派なお兄ちゃんですね🥰

    • 12月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    吐き戻し吹くときもお姉ちゃん、タオル取って〜とかウェットティッシュ足りない。💦
    もう一枚ほしいな〜
    お姉ちゃん取ってくれるとママ嬉しいけどな〜ってお願いしてました。

    もし渋ってたら、え?!お姉ちゃん取ってくれるの?!
    さっすがお姉ちゃんはすごいな〜
    手伝ってくれるなんてママ助かるわ〜とかやらなくても、言ったりはどうですかね?

    授乳中にするなら、ママはここで見てるよ〜
    あとでお仕置きのこちょこちょが待ってるからねーーーー!😁
    とか、あとは言葉がわかるなら、それやって良かったかな?
    ママそれやっていいって言ったかな?
    やめてほしいってお願いしたんだけどなとか、質問で返すのもありかと。😊

    • 12月26日
M

わかります、いままさに本当に毎日上の子に怒ってばかりです。怒鳴ってばかりです。

イヤイヤ期すごくてご飯も全く食べてくれなくてもう一緒にいるのが苦痛で離れたいとばかり思ってます。

かまってほしくてあえていたずらばかりするのも分かりますがこちらの気持ちがついていかないですよね。

私ももういまピークに限界です、つらいです、、

  • みゆ

    みゆ

    うちも絶賛イヤイヤ期です😅プラス赤ちゃん返りがほんとにしんどくて😭😭😭
    ごはん食べてくれない時ありますよね😭それなのにお菓子が食べたい!!ばっかり言ってダメと言うとギャン泣きだしもう勝手にしてと諦めてお菓子ばかりになってしまったり😭

    今つらいのは私だけじゃないんだとすこし心が軽くなりました😭Mさんも無理しすぎないでくださいね💦お互い頑張りましょう、、!💪

    • 12月26日