※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳の子供が造語をよく話していることについて心配。普通に会話できるが、適当な言葉で楽しんでいる。ママにはわかる言葉で話してほしいとのこと。

3歳前から造語?をしょっちゅう話しています。
これっておかしいんでしょうか?😥
例えば「〇〇で△△がやってきて…」と独り言いって遊んでいて、私が「〇〇って何?△△って何?」と聞くと「〇〇は公園で△△はロボット」とか、自分でも「何かな?分からなーい」と答えたり。ちなみに造語はその都度変わっていて、毎度適当にお喋りしてるって感じです。
普通に会話できるし理解もできてるのに、適当な言葉を言って楽しんでるという感じで…
ママがわかる言葉で話してね!じゃないと何言ってるのかママわかんないよ!とか、なんだそれー笑、そうなんだーとかで乗り気ってますが正直めんどくさいし心配です😭

コメント

ママリ

自分の世界があるんじゃないですか?😊
自分ひとりで遊んでる時は話しかけないようにしてます💦
集中力も養われますし✨

普通に会話できて理解もできてるならそこまで
気にしなくていいと思います!

• とんとん

とんとん

自分ひとりで遊ぶこともあるけど基本的に造語で話しかけてきます笑。
    心配しすぎですかねー😅
    ありがとうございます😊!

• 12月25日
みんみ

保育士です(*^^*)
想像力豊かなお子さまだという印象です☺︎︎

空想が好きなお子さまもいらっしゃいますので
おかしいとは思いません✨
イマジナリーフレンドという現象もありますよ〜

子どもにとってひとり遊びや空想は成長において大切な過程なので
見守っていただけたらなあ、と思います♪

• とんとん

とんとん

そうなんですね!!
    少し安心しました😮‍💨✨
    実は発達障害疑いの子でして、何もかもがその特性に見えてきてしまって心配で…

• 12月25日
なの

私もよく造語言ってました
母も私語録を作ってたようです🤣

• とんとん

とんとん

なんなら私も作りたいなと思ってるんですが、毎回変わるので作れず笑。
    唯一変わらないのは「クリクリクリクリ、クリネット😆」といいながら布団をゴロゴロすることです笑

• 12月25日