※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっすぅー
子育て・グッズ

1歳クラスの幼保連携型認定こども園に入園予定。授乳や離乳食について悩んでおり、担任の先生からアドバイスを受けている。コップでの飲み物練習も心配。経験を共有したい。

今年の4月から1歳クラスで幼保連携型認定こども園に入園予定です。元々幼稚園で2〜3年程前からこども園になりました。
その為、ミルクと離乳食対応していません。
3月産まれなので、まだ離乳食だし、授乳もしています。
先日書類を取りに行った際、担任の先生に授乳の事を相談したら、日中あげないようにして、朝と夜だけあげるようにしてみてと言われ、実行してみました。
水分はマグで摂取可能なんですが、寝起きにグズってる時や機嫌が悪いと全く飲んでくれず母乳を欲しがります。

先月辺りから離乳食後特に飲みたがらなかったんですが、1時間くらい遊ぶと母乳を欲しがり授乳というリズムでした。
試しにマグでこまめに水分補給させて、授乳しないようにしてみた所、割と平気そうだったので続けてみました。
5日間は大丈夫だったんですが、今日は泣いて泣いてどうにもこうにも出来なくて日中1度授乳してしまいました。。母乳をあげたら何事も無かったかのようにご機嫌に遊び始めました。私が育休明けるが為に娘に辛い思いをさせてしまっていると涙が出て来てしまって。。
しかも、担任の先生にもう1つ頼まれた事があって。。
コップで飲む練習です。無理しなくていいから少しずつやっておいてほしいと言われました。
娘がやっていけるのか心配で、不安です…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいです!!
お願い致します!

コメント

えりゅー♡

保育士ですが、離乳食の量を増やしてみても良いかなと思いました(^^)

また担任からのコップ練習も必要だと思います。大丈夫です!いずれ出来るようになりますから♡
それに娘に辛い思い...すごく気持ちも分かります。ですが、保育園入れば、ぁっすぅーさんがびっくりするほど、たくさんのことを覚え成長しますよ♪
えっこんなことできるようになったの?!って(^^)

なのでそんな考えこまなくても、良い意味で適当にゆる〜く毎日練習してみると良いですよ!

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

遅くなってすみません💦
    返答ありがとうございます(ෆ`꒳´ෆ)

離乳食の量増やしてみました!!
    結構食べられちゃうもんですね(^^;;笑

コップ練習は具体的に何かオススメの方法がありますか?

• 1月4日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

いえいえ(^^)全然大丈夫です!

コップは普通のコップで少量ずつ飲ませてました!
    保育園でのコップ練習も普通の子ども用コップです!

• 1月4日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

コップに入れる量も少なめって事ですよね?
    すみません変な質問💦

• 1月5日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

そうですよ(^^)♡
    離乳食をあげるたびに、少しずつ飲ましてあげると練習に繋がりますよ!

• 1月5日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

明日から少しずつやってみます!!
    ちなみに。。
    コップで飲めるようになるのはどのくらいからなんですか?

• 1月5日
えりゅー♡

その子その子でペースがあって、
一概には言えませんが
だいたい早くて10か月の子もいれば、1歳前後で飲めるようになる子います。

保育園へ行くからといっても
そこまでこんつめて考えなくても大丈夫です!

中には忙しい両親で、コップ飲みや箸(幼児の場合)など家でゆっくり練習する場を設けられなくて、保育園で教えてもらううちにできるようになった子だっているんですから(^^)

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

できないと入園した後子供が可哀想だと思ってしまって💦
    どうも心配性でダメです(^^;;

• 1月5日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

全く可哀想ですよ!
    できないから可哀想とかないですから。そこは勘違いしないでください。
    子供はやっていけますから!
    あまり可哀想可哀想と心配ばかりしてると、子供に伝わりますし、いろんな意味で強くなれませんよ!
    少しぁっすぅーさんも気をぬいたほうが...
    仕事始めるでしょうし、それでは疲れますよ!

それでも可哀想可哀想と思うなら、自分で子供を見るべきですよ。

• 1月5日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

すみません。

全く可哀想ですよ!ではなく、
    全く可哀想ではないですよ。です!

• 1月5日