※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について不安があります。授乳後のぐずりが減ったのでミルクを減らしても大丈夫でしょうか?母乳量が心配で、授乳が足りているか不安です。

生後16日、混合栄養で育ててます。完母目指してるとか、完ミがいいとかそういうこだわりはありません。育ってくれたらなんでも🙆‍♀️な考え方です。

先週木曜日に2週間検診に行き、それまでは授乳が1日8回、そのうち5〜6回ミルクを40ml足していて、体重増加が日増31gでした。

2週間検診からは授乳を1日8回、ミルク40mlを1日3〜4回足してます。授乳後ぐずらずすぐに寝てくれることが増えたので、ミルク出す回数を減らしてみたのですがこのまま続けていいのでしょうか?

ちなみに2週間検診で哺乳量測ると、母乳30mlしか出てませんでした...。途中赤ちゃんが寝落ちしてしまったり、片方は5分だけしか吸わせなかったりしたので、正確な量かはわかりません😢退院時測ったときは22mlだったので、1週間でちょっと増えたかな?って感じです。

赤ちゃんが授乳後ぐずらなかったら母乳足りてると思っていいのでしょうか?

コメント

くっぱ

グズらなかったら足りてると思います!
母乳も、生後100日までは増えますので、頻回してたら
完母もいけますし、完母目指してなかったら、今から混合を続けてもいいと思います!
(母乳は吸わせるだけ増えちゃうので)