※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がベビーベッドで寝られず、抱っこでしか寝ない状況。家事もできないため心配。抱っこ癖がついてしまったのか、ハイローチェアでも寝られるようになるでしょうか。

いつもお世話になってます!

生後1ヶ月の男の子ママです。

日中はベビーベッドで寝かせていたのですが、生後3週間くらいからベビーベッドで寝られなくなってしまいました。
どっちにしろ里帰りから戻ったらベビーベッドは使わないので、ハイローチェアで日中寝かせるようにしたのですが、最近ハイローチェアでもなかなか寝なくなりました💦

正確には、抱っこで寝かしつけ熟睡させてハイローチェアへおろすと5~15分くらいでフガフガ言い出し、目が覚めて泣くといったかんじです。

なので、抱っこ寝になってしまいます。抱っこなら誰でも、いくらでも寝ます(^^;
今は実家で抱っこ要員がたくさんいるし、旦那も冬休みなので交代でなんとかやっていますが、自宅に戻ったらこれでは家事もできないので心配です(>_<)

抱っこ癖がついてしまったのでしょうか?
ちなみに夜はベビー布団で寝てくれています。

またハイローチェアでも寝られるようになるでしょうか(^^;

子どもによってもちろん違うとは思いますが…アドバイスいただけるとうれしいですっm(__)m

コメント

ゴロぽん

うちも1ヶ月手前くらいから、同じ状態になりました😅
お布団で寝てくれなくなり、今は生後1ヶ月半くらいです。
1〜2日前から、おひなまき&授乳クッションで寝てくれるようになりました!

よかったら試してみてください😊

• しえる7

しえる7

さっそくの回答ありがとうございます!
    おひなまきで夜はそこそこ寝てくれますが、手が出てしまって手をばたつかせて起きてしまいます…。もっとぎゅっと撒けばいいのかな?
    授乳クッション、試してみます!

• 1月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

眠りが浅いと途中で起きてバタつかせたりしてしまうので、おちた!と思ったら少しキツ目に巻いて授乳クッションの上に置いてみてください😃
    置くときは、先に頭です。
    おしりの手は、呼吸に合わせてそっとゆっくりがポイントです。
    授乳クッションの乗せたまま夜自分たちが寝てしまうのは事故の危険もあるので、
    任意でお願いしますm(__)m

• 1月2日
  • しえる7

しえる7

先に頭っ‼ いつも身体から置いてました。試してみます!
    夜はいつもおっぱいでおちてくれるので、授乳クッションは使わないのでその心配はないかな!
    いろいろアドバイスありがとうございます☆

• 1月2日
mopiy🍼

抱きぐせとゆうのはないですよ、いまは。
日中甘えたさんなのはうちの子もです(⑉• •⑉)❤︎家事は諦めてます!

ハイローチェアなどで長時間寝かすのは良くないですよ。

• しえる7

しえる7

まだ抱き癖はつかないんですね、よかった!
    ハイローチェアで長時間寝かせるのよくないんですね💦
    お昼寝はどうされてますか?

私も家事は諦める覚悟しておきます笑

• 1月2日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

まだ、というか今の時代、ですね!赤ちゃんなんだから抱っこたくさんしてあげたほうがいいってことです!
    お昼寝はほぼ抱っこで、たまにお昼寝用布団で寝てくれます(((o(*゚▽゚*)o)))2~3かげつになれば、一人で遊んでくれる時間も増えるので、その合間に家事できますよ♡1ヶ月ちょいは旦那様にも大目に見てもらいましょ(笑)

• 1月2日
  • しえる7

しえる7

なるほどっ
    そうですよね、抱っこなんて今だけだしいっぱいしてあげたいですね!
    お昼寝布団ですね☆
    うちもいろいろ試してみたりしてみます!
    家事はいつかなんとかなるかなーと思えてきました!笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月2日
○pangram○

我が子もベビーベッドで寝ず、夜は添い寝で寝ますが、昼寝はほぼ抱っこ寝です。
抱っこ寝ですが、家事はできます😅だんだん起きてる時間も長くなりますし、ひとり遊び出来るようになるので、昼寝が抱っこ寝でもうちは何とかなってます〜。
どうしてもって時はおんぶ紐でおんぶしてます!おんぶだとすぐ寝ます(*´꒳`*)
おろすと起きますけど😓
うちは里帰りなし手伝いなしですが、普通に生活できてます♡
抱き癖ついますが、今だけなので抱っこ寝して毎日可愛い寝顔をそばでノンビリ眺めてます(*´꒳`*)

• しえる7

しえる7

里帰り、手伝いなし ですか…!
    尊敬に値しますっ(>_<)
    この1ヶ月、食器洗いと洗濯くらいしかしてないです…。母に申し訳なくて早く帰らねばとは思ってるのですが…。

起きてる時間が長くなるのを待って、なんとか耐え忍ぶかな💦

確かに、腕の中ですやすや寝る寝顔を見てると、なんだっていいやとも思います😜

• 1月2日