※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

長男が次男にちょっかいを出し、怒りが収まらない。長男優遇しているつもりだが、効果がない。長男とのデートが難しく、次男にもっと関わりたいが難しい状況。長男の行動に悩んでいる。どうすればいいか。

4歳の長男が2歳の次男にちょっかいやいじわるしたり、怒って手が出るのが止まりません。

長男優先、こっそり長男えこひいきなどしてるつもりなのですが全然効果を感じられません。
仲良くしてる時に「二人が仲良くしててママ嬉しい、長男くんありがとう!!」次男が何か出来た時は「次男がこれできるようになったのは長男のおかげだね」などことあるごとに長男をたてているつもりなのですが。

長男とデートはなかなか。
夫に子どもたちを連れ出すから部屋の片付けをしろ!家事をもっとちゃんとしろ!と言われて休日出掛けづらかったり、次男が夫になついてなくて、私か長男と一緒に遊ぶのを好むので、私と長男が出かけるとなるとギャン泣きで気がひけて、あまり出掛けられなくて。

長男は、次男の遊んでるおもちゃを取り上げたり、次男の作ったブロックや積み木を壊したり。
一緒に遊びたくてやっているのか、ふざけているのか、反応楽しんでるのか。
また次男が長男の指示に従わなければすごい勢いで怒ったり。
ちなみに私は大人の怒り方が長男に影響すると思って強い言い方はしてないのですが、2歳3歳の時の保育園の出来てないことを指摘し続ける変な厳しい先生の言い方そっくりな怒り方を離れた今でも続けていて悲しくなります。

どうしたらいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。
次男が悲痛な泣き声で泣き叫ぶたび、何も解決できない自分の無力さに私も辛くなってしまいます。

コメント

ママリ

うちもよく怒ってます
いつもは保育園に行ってるんで言葉の理解とか遊び方も違って上の子にとってはわかってくれないのが腹立たしいみたいで‥
下の子もイヤイヤ言うんですよね😣
それにも怒ってます💦
だからといって上の子がひどいとかでもなくて、良いことを言ってるのに下の子に理解してもらえなくてイライラ、片付けようと言ってるのに嫌々言われてイライラ

上の子の日をするようにしましたよ👌下は保育園行かせて上は休まるとか。
旦那さんに上の子と出かけて貰うのも良いと思います😄
上の子2歳で下の子保育園預けて2人で行った動物園嬉しかったようで今でも覚えてましたよ

• あいママ

あいママ

2歳の時のこともそんなにはっきり覚えているんですね!
    2歳の時にデート、出来てなかったなあ。
    やはりどうにか長男と二人で出かける長男デーを作ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月26日