※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量と授乳時間について相談です。ミルクを欲しがるが飲ませすぎか悩んでいます。布団や毛布はおひな巻きやおくるみ巻きがいいでしょうか。

至急相談です!

生後8日の新生児のミルクについて。
完ミです。
1回40〜60mlで1日8回以上飲ませてくださいと病院から言われています。
毎日0,3,6,9,12,15,18,21時であげるようにしてます。
溢乳が多かったので60mlあげてたのを21時には40mlであげたのですが
口元に指を持っていってちゅぱちゅぱして泣いたので
22時に20ml追加、それでも寝ず指ちゅぱしたので22時半過ぎにさらに追加で20ml。
全く寝ず、ベッドに置いたら泣くを繰り返しながら指ちゅぱし続けてミルクを欲しがってます。
仕方なく先ほど10mlあげました。
飲ませすぎな気がするし、いつもの授乳時間にもなったのでミルクをこのままあげていいのか悩んでしまってます。
部屋が乾燥したり暑かったりでミルクを欲しがってるのかな?とも思ってます。

それと新生児にかける布団やら毛布はどうしたらいいのかなとも悩んできました。
おひな巻きとかおくるみ巻きして寝かせるのがいいんでしょうか?

なにもわからずてんてこ舞いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしてゆらゆらしても
ねんねしないですか??

うちの子は眠たい時もちゅぱちゅぱしますよ。
暑かったり乾燥してるなら
それが不快に感じてる場合もあるかもです🙄

ミルクは私なら
少し時間をあけるか、少し量を減らしてあげてみます。

お布団に置くと起きて泣いてしまうならおくるみで巻いてみてもいいかもです。

うちの子はお布団に置くと起きて泣くので
スワドルアップというやつを新生児期から使ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    抱っこして揺らしても寝ないです😭
    縦抱きもしてみたりしましたが全く効果ありませんでした。
    お口が寂しいのかな?とおもい、おしゃぶりがなかったので哺乳瓶の乳首をしゃぶらせたらすごい勢いで吸ってましたがまだ新生児のため支えてないとだめなようで外すと泣き出します。
    エアコン止めたり毛布外しましたがやはりダメです。

ミルクは0時飛ばして2時まで様子見たいと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しても寝ないのはしんどいですよね💦
    私も新生児期、とにかく片っ端から色々試しました。

おひな巻きやおしゃぶり
    音楽流したりもしました。
    何しても泣き止まない、疲れた!ってなったら
    諦めて泣かせてた時もあります😢

唯一効果あったのは
    抱っこして無心でひたすら歩く!
    あやしたり、赤ちゃんと目を合わせたりせずひたすら家の中歩くと大人しくなって寝てくれる時もありました。
    (そこから布団に置くのが大変ですが😭💦)

ネットで "赤ちゃん 輸送反応 "で調べると記事が出てきますので
    余裕があったら調べてみて下さい!

大変だとは思いますが
    周りの力借りながら
    休める時に休んでくださいね

• 12月25日
みき

寝てくれないの辛いですよね。
私も今3人目の新生児のお世話してますが1人目の子が本当に本当に寝ない子で慣れない育児で大変でした!!でも2人目3人目の子は飲んでる最中に寝てどれだけツンツンして起こしても起きずそのまま布団において起きないような子で、赤ちゃんによって違うというか、なのでその子の体質な部分もあるのかなーって思いました!すいません、アドバイスになってなくて😭おひな巻きなども効果なくて片手で抱っこ、片手は哺乳瓶で立って揺れて寝かしてました。それでも寝ない時は時々泣かせて放置して眠くなって限界来るのを待ってました!

はじめてのママリ🔰

ミルクの量が多すぎると吐くと思うので、私だったら次あげる時間になったら少なめにして調整するかなと思いました。

抱っこでゆらゆらしてもダメな時は、うろうろ歩いてました!
うちの子は揺らしてダメな時でも部屋の中を歩いていると寝ることが多いです!
寝たらそのまま暫くは抱っこして、眠りが深くなったなと思ったらベッドに寝かしてました。

布団はベビー布団のセット買いましたが掛け布団は使ってません。
うちは部屋は暖かくしてるので、布団代わりにタオルかけたり、軽いブランケットをかけたりしてますよ😊

プレママ🔰🐷

ミルク吐くのが怖くて、抱っこしたり、オムツ交換したり、服を着る枚数減らしたり、ゲップさせたり、でだめであれば最終ミルク飲ませてました😭便秘になると大量に吐くのでミルクをあんまりあげるのも悪循環かなと思ってます😭