※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、夫婦仲が悪くなったけど、仲良くなった、という方いますか?どうし…

産後、夫婦仲が悪くなったけど、仲良くなった、という方いますか?
どうしてまた仲良くなれたのでしょうか?教えてほしいです😭

旦那は浮気ギャンブル酒タバコしない人です。が家事育児もほぼしません。ソファでゴロゴロ横になってばかりです。
わたしは4月に復帰していっばいいっぱいで旦那にもいろいろ小言が増えました😓私が言わなきゃいいのでしょうが…私も正社員で働いてるし、なんで私ばかり?と思っていろいろ言ってしまいます😞

今日はクリスマスイブなのに、すれ違いから喧嘩に…しかも子供の前で…最悪のクリスマスイブになってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1年は、産後クライシスみたいな状況でした。
夫は家事育児もやってくれますが、「出来る限り」って感じです。お酒も飲むし、飲み会も行きます。1人目の時は私も余裕があったしそれで良かったですが、2人目が産まれてから、夜も寝られず昼も子供達のことでいっぱいいっぱい。でも、そんなこと言っていられないし、限界かもって思っても動き続けるしか無かったです。
そのギャップ?にモヤモヤイライラしてしまって、どんなに夫が育児や家事をしても、私も文句ばかりだったし、夫もそんな私がストレスだっただろうし、衝突してばかりいました。なんで私ばかりこんなにすり減りながら頑張らなきゃいけないの?って思ってました。

今は、仲良くというか、衝突はしなくなりました。
下の子が夜通し寝るようになった事、私が2人育児の要領を掴んできた事、ある程度夫に対して諦めるようになって、雰囲気は多少改善しました😂

一時はもう夫婦として無理かもって思いましたが、我が家の場合は、時間と育児の負担が減っていくことで改善した感じです。

なな

一度思っていることやこうしてほしいなど伝えてみてそれでもダメなら私は仲良くできません…
うちは家事育児してくれる方ですが、日常的にいろいろ不満が溜まり私も小言ばかり言ってしまって喧嘩ばっかりでしたが、一度お互い時間をかけてこうしてほしいとかこれが嫌だとかしっかり話し合ってから今は仲良いです!!
夫婦だから言わなくてもわかってくれるだろうと思いがちでしたが、話し合ったら悪気もなければなんで言われてるのかわかってなかったようで、詳しく説明しながら諭さないとわからないんだと思ってからその都度伝えるようにしてます💡

• ぽん

ぽん

横から失礼します。わかります!言わないとわからないんですよね!男は特に!めっちゃ大事だと思います!

• 12月24日
  • なな

なな

ほとんどの男の人きっとそうですよね😂
    面倒だし疲れますが…笑
    そういうタイプほど小言だと文句言われてるとしか思わず喧嘩になりがちな気がします(我が家がそうです)😇

• 12月24日
ぽん

産後、喧嘩たくさんしました。
理由は、うちの夫も何もしない、自ら動かない、やってもらって当たり前、の男だったからです。
こちらからしたら、おかしいよね?家族だよね?協力しようよ?と😅
こっちがイライラしなきゃ喧嘩にならないけど、そりゃイライラしますよ。だからぶつかってました。でも100対0で私の言ってることが正しいんです笑
自分で言うのもあれですけど笑
女の言ってることがほぼ正しいんですよ笑
夫は少しずつですが、変わってくれました。まだまだスキルアップが必要な夫ですが、やろうとする姿勢って大事ですよね!夫が変わらないと、イライラは消えないし、仲良しにはなれないと思います。